散水用水道

[園芸相談センター]の過去ログです

pontata 【九州】 2008/06/19(木) 13:22:15
2階ベランダのプランター等に散水するために1階の水道からホースをつないで対処しようと思いました。ただ散水のたびに1階の降りて蛇口をひねるのが面倒なため、2階部分のホース先端にコックをつけてみました。そうすれば1階の蛇口は開けたままでいいと思ったのですが、蛇口のホース接続部分からミスが勢いよく漏れ出てしまいました。漏れないようにきつくホースバンドで絞めると今度は蛇口のパッキンから漏れてきました。やはりちゃんと配管しないといけないのでしょうか?それとも面倒でも毎回蛇口をひねりに1階まで降りる?何か妙案は無いでしょうか?

pinetree 【九州】 2008/06/19(木) 17:56:31
 蛇口のパッキンから水が漏れるのは,パッキンを交換すれば止まるはずです。

 現状のままなら仮にパッキンを替えても,水道を常時開いた状態にするのは,ホースがはずれたときにとんでもないことになりそうで,おすすめしません。少なくともホースバンド程度ではなくて,ねじ付き水栓蛇口に交換した上で利用した方がよろしいのではないでしょうか。

 一階の水道を占有したくないのであれば,二股蛇口や分枝ソケットを使えば,ベランダへのホースをつないだままでも水道を使えるようになります。一方をねじ付き蛇口にしてしまえば外れる心配も少なくなります。

 必要なものは,パッキンもしくは二股蛇口,ウォーターポンププライヤーかモンキースパナ,シールテープです。一度,ホームセンターの水回り用品売り場を探検されたらいかがでしょう。
 状況を説明すれば選んでくれるはずですが,選択肢によって金額がかなり違いますので,よくお考えください。

 なお,水道管本管の工事は確か資格がないとできないことになっているはずです。水道屋に頼むしかありません。
 また,水道ホースは劣化しますので,いつかは破れることも考えておきましょう。

参考http://greendotcom.jp/ec/usr/org/challenge/hose.pdf

pontata 【九州】 2008/06/19(木) 18:20:31
[[解決]]
pinetree様
ご丁寧にお教えいただき有り難うございました。ホームセンターの水回り用品売り場を探検し、相談してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター