格安ゲットのカリブラコア(重傷株???)

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2008/06/17(火) 15:35:51
先日12苗200円で、値下げの赤いカリブラコアを買ってきました。

とりあえず、一回り大きな鉢に植え替えて、葉を2,3枚残して切りつめました。(と言っても、もともとほとんど茎だけ。なので、ちょっぴり切っただけです。)

植え替えの時思ったのですが、根があまり育っていません。何か病気でしょうか?

弱ったカブは日向に置くのと日陰に置くの、どちらがいいのでしょうか?

水やりは、少なめがいいのでしょうか?

最後に根元から20cm、小さな葉もない状態で、先にだけ大きい葉が2,3枚。この状態から復活できるものですか?見込みはないのでしょうか・・・。ペチュニアと同じ種類だそうですが、ペチュニアより弱いのでしょうか?

可能性の話で結構です。体験談など何でも良いのでご意見いただけると参考になります。よろしくお願いたします。

ぽー 【関東】 2008/06/18(水) 08:14:08
こんにちは。
カリブラコアはペチュニアの近縁の植物で、育て方はペチュニアと同じに考えていいです。ペチュニアより弱いということはないですよ。
12苗200円・・・ということは、連結ポットで売られていたのでしょうか。だとすると根を伸ばすスペースも少なく、管理の悪い店に長いあいだ置かれていたとすると、徒長してひ弱な株になっている可能性がありますね〜。
でも、せっかく縁あってはなさんのお宅にやってきたのですから、なんとか元気にしてあげたいですね。

>とりあえず、一回り大きな鉢に植え替えて、葉を2,3枚残して切りつめました。
買ってきたあとの処理としては、それで大丈夫ですよ。

>根があまり育っていません。何か病気でしょうか?
上記のように、管理の悪い店に置いてあったのが原因と思いますが・・・。ただ、こういう場合は病気をもらっている可能性もゼロではありません。今後、よく注意してあげてください。

>弱ったカブは日向に置くのと日陰に置くの、どちらがいいのでしょうか?
植え替えのとき、根をいじったなら、1週間ほど明るい日陰、または半日陰に置いて養生してください。その期間が終ったら、なるべく日向に置き、また肥料をやってください。
最初の肥料は、即効性のある液肥がいいでしょう。
(肥料をやることで、新芽が出やすくなります)

>水やりは、少なめがいいのでしょうか?
ほかの植物と同じで「鉢土の表面が乾いたらたっぷり、鉢底から流れ出すまで」です。

>この状態から復活できるものですか?
関東だと5月ごろの気候なら、ほどなく復活すると思いますが、関東では明日から本格的な梅雨になるそうで、日照不足が心配ですね・・・。
可能ならば雨にはなるべく当てず、晴れた日はなるべく太陽に当てるようにしてください。

はな 【関東】 2008/06/18(水) 12:53:53
ぽー様、おかげさまで自信を持ってこれから見守ることができます。
連結ポットです。枝も一番ひどいものは1本しかないので、かなりひ弱な感じです。

でももし復活してくれたらこんな嬉しいことはないと思い、楽しみに買ってきました。

もう一つ気になったのですが、市販の園芸用の培養土を入れたのですが、この場合は肥料はまだいいのでしょうか?そろそろ1週間たったころなのです。

今まで、半日陰で管理しておりました。正解で良かったです!でも早速今、おひさまのあたる場所へ移動しました。

特に弱い訳でもないとの事、希望を捨てずに頑張ってみます。ありがとうございます。

ぽー 2008/06/19(木) 20:43:05
カリブラコアもペチュニア同様、秋遅くまで咲いてくれますので、これからでもじゅうぶん間に合うと思います。楽しみにお育てください。

さて肥料ですが、植え替えから1週間たったのであれば、もう施してもいいと思います。
ただ、まだ根っこがあまり伸びていないでしょうから、量的にはやや少なめ(適量の半分とか)からスタートされてはどうでしょうか。

はな 【関東】 2008/06/19(木) 23:28:24
[[解決]]
ぽーさん、大変参考になりました。励みになるお言葉をありがとうございました。穴があくほど眺めておりましたが、今日は少しはが出てきているような枝が数本あり嬉しくなりました。

ささやかな幸せにどっぷりつかる…予定です!!うまくいくといいんですが・・・。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター