2本一緒のコーヒーの木の事で教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ハイビ 【関東】 2008/06/13(金) 14:20:47
今年で3年目になるコーヒーの木なんですが、購入時に高さの違う2本が、束ねて植えられていました。一瞬1本に見えるのですが、よく見ると2本だったと言う感じです。去年6号鉢にそのまま植え替えました。今年になって大きい方が50cm、小さいほうが40cm程になり
お互いが少し苦しそうなので1本ずつに分けた方が良いのでしょうか?その場合、根っこはどのように切り離したら良いのか、それと、鉢も1本に一鉢で植え替えた方がいいですか、一鉢に、それぞれ離して2本植えも大丈夫ですか?わからないので教えて下さい。

やよい 【北陸】 2008/06/13(金) 15:29:28
コーヒーノキは生育旺盛で1年でかなり根を張ります。
6号鉢に2本では鉢が小さすぎでは?

以前他のサイトで3本植えられたコーヒーノキの植え替えのアドバイスしたことがありましたがその人は鋏でチョキチョキ切り離したとのこと。それでも植え替えはうまくいったようでした。今は生育期で少々ダメージを受けても回復が早いのでしょう。
また言うまでもないことですが根をいじる場合必ず上部の枝も切り戻します。
年数が経てば経つほど切り離しも困難になるので早めの切り離し手術?を施したほうがいいと思います。最悪の場合はどちらかが生存競争に負けて枯れることもないではありません。
1本ずつの植え替えを推奨します。
我が家のコーヒーノキはミニ観葉から始めて今年で4年目。昨年からことのほか成長が目覚しく今年の冬は室内のおき場所を確保できるか危ぶんでいる状態です。

ハイビ 【関東】 2008/06/13(金) 16:20:33
やよいさん、ありがとうございます。鋏での切り離し手術、大丈夫なんですね。ほっとしました。一本ずつに分けて、早急に決行します。鉢ももう一鉢用意します。 その際なんですが、根をいじる場合、必ず上部の枝を切り戻すとの事ですが、どの様に切れば良いのでしょうか。  
 大きい方は、枝が何本かに枝分かれしていて、分かれた先端に、それぞれ新芽の小さいのが出ている状態ですが、先端という先端を全部切るのですか?葉っぱで言うと一枝で何枚くらい切ればいいのでしょうか。
 もう一本の小さい方は、枝が分かれていなくて、まっすぐ伸びた枝から、直接葉っぱが生えている状態なんです。これは、先端が一箇所ですが、やはりテッペンから切るのですか? 本当に初心者まるだしで恥ずかしいのですが、お答えいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。 

やよい 【北陸】 2008/06/13(金) 23:40:02
切った根に見合うだけの枝を切り戻します。
根を1/3落としたのであれば枝も1/3〜1/4程度落とします。

うちの場合今年の4月末植え替えしましたが根を1/3切り落とし適当に下部5本の枝を切りました。(木の高さ1M弱)その際枝の付け根から切るか少し残して切るか迷い結局葉2枚を残した状態(つまり枝を3〜4p残した状態)で切りました。
全ての枝の先端をを切るのではなく下部数本を切れば良いでしょう。
今全ての枝から新葉が展開し切り戻した5本の枝の葉の付け根からも小さな脇枝が伸びています。
切り落とした剪定枝は挿し木してみましたがさて発根するやら?
枝が出ていない方の木はまだ高く伸ばしたい(出来たら1M以上は)のでてっぺんではなく下の葉を1/4と言いたいところですがまず1/5程落として見たらどうでしょうか?(なにぶん実物が見えないのではっきりしたことは言えませんが)
どっちみちコーヒーノキは古い葉は生理的落葉をします。
我が家の木は主幹から直接出た葉は全て落ち摘芯しなくても次々に脇芽が出て来て今はややスタンダード型の樹形になっています。
(訂正。ミニ観葉から5年目でした)

ハイビ 2008/06/16(月) 11:30:13
[[解決]]
丁寧なアドバイスありがとうございました。全くどうしていいのか解らなかったので、これでやっとコーヒーノキ達に狭い所からのお引越しをさせてあげられそうそうです。おそらく、やよいさんが想像するよりも若干発達が遅れた状態の子達だと思うのですが、とても解りやすく説明していただいたので、それを参考に実行できそうです。特に、先端を全部切らなくていいことや枝分かれしていない子の葉っぱの処理の仕方など親切に教えていただきありがとうございました。そのうち脇芽が自然に出てくるんですね。あのまま果てしなく真っ直ぐに伸びたら物凄く貧相になってしまうのだろうと余計な心配をしていました。
ミニ観葉から5年目との事ですが、かなり立派に育っているようですね。実が着いたら感動ものですよね。そして、挿し木も成功する事を祈っています。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター