さくらんぼに挑戦

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

おっちー 【関東】 2008/06/11(水) 19:05:50
こんにちは、初めて投稿させて頂きます。暖地桜桃という品種を購入しましたが、この品種は1本の木だけで実はなるのでしょうか?もしもう1本いるなら何が良いでしょうか?宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/06/11(水) 19:39:14
受粉樹は不要ですよ。実は若干小さいですが実付きがいいです。

おっちー 2008/06/11(水) 20:35:12
りっこさんありがとうございました。今の高さは120センチ位ですが実をつけるには何年ぐらいかかりますか?

たちつ 【近畿】 2008/06/11(水) 21:58:40

通常は、来年の3月初めに花が咲いて、5月の連休前後には、食べられます。
遅くても、再来年には、・・・・
但し、病害虫の発生、夏場の過湿、肥料過多、地植えの場合には、もう1-2年必要かも。
最初の一花が確認されれば、翌年から、星の数ほど実ります。

一番大切な事。必須科目として、少し色付けば、防潮ネットを張るか、室内の日当たりガンガンの窓辺に飾ることです。
防潮とは、津波のことで、津波のごとく、一瞬にして、誘拐されます。
さて、ここでクイズ。・・・・・誘拐犯人は誰だ? (;´Д`)ハァハァ


りっこ 【関東】 2008/06/11(水) 22:50:45
そうですね。色付くころ何もしない裸のままなら人はほとんど口にできないでしょう。果物の中ではおそらく一番収穫時期が早いので特に好まれます。数年前に4隅に180cmの支柱を立てて上面と横グルリ4面にネットを張りました。下部は枝が付いていない部分まででしたが下からくぐってネットにからんでいましたね。つつかれないようにネットから出してあげました。カラスなら菜園まわりの防風ネットで十分ですが小鳥はだめですね。山茶花の生垣には鶯や目シロ、目黒が訪れ風情があり悪さはしません。食べてもいいのですがたまには高価な庭木になるような種を運んでくれればいいのですが生えてくるのは近くの雑木や雑草(トベラやスイカズラ、アルストロメリア、イモカタバミなど)ばかりです。この時期はビワが次のターゲットのようです。

パタリロ 2008/06/12(木) 17:39:42
「暖地」は梅とソメイヨシノの中間で花をつけ、初夏にバラの咲き始めの頃赤くなります。受粉樹はいりません。地植えで2,3mになると樹が真っ赤になるほど実がなります。数人の家族では食べきれません。小鳥の群れがそこそこ食べて丁度よい加減くらいになります(サクランボは人の食事の代わりになりませんので)。鳥に食べさせたくなかったら、枝にランダムにテグスを張り巡らせば近寄っては来ませんが。

おっちー 2008/06/12(木) 19:57:24
[[解決]]
皆さん有難うございました。また剪定の時期がきましたら質問させていただきます。

チロリン村 【関東】 2008/06/14(土) 23:36:47
”素人園芸”をやっていますので、日々色々な問題に悩まされています。今年植え付けてから三年目にして、初めて開花をした「桜桃」に感動してサクランボの実が成るのを期待したのですが、何時まで経っても兆しがなく、受粉していないと知りガッカリしました。花は白くて綺麗で数個しか咲きませんでしたけれど、期待感でイッパイでした。品種名も思い出せず(ナポレオンだったような気がしますが)、確か買う時に「一本では結実しないが、近くにでも梅の木があれば大丈夫!(?)」と店の人が言っていたのを真に受けていました。梅の木は近くに二本あるので、大丈夫だと思っていましたが、梅の方が咲く時期が早いのですから、受粉は無理な話なのですね。
結実させる為に、もう一本選ぶとしたら確実な所でどんな品種を選べば良いのか教えていただけますでしょうか。 又、地植えするスペースがない場合、「鉢植え」でも良いですか。 周辺に花桃やアーモンドの木を今年植えたのですが、これらの木が開花した時に受粉が可能になるということはあり得ませんでしょうか? 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター