ミニバラの植え替えどうする?

[園芸相談センター]の過去ログです

高丘 2008/06/10(火) 22:23:18
このたびミニバラを買いました。それにあたり、植え替えをしようと思います。用土や鉢の大きさ、初心者なので何もわかりません。教えてください。

しゃなまま 2008/06/11(水) 09:23:37
お住まいはどちらなのでしょうか?
今はやる時期ではないです。
本来は秋に花が終わったあとになります。あと春先のばらが芽をだすまえに
植え替えします。詳しい時期は地方や環境に違いがでます。
こちらは東北なので特に園芸の本どおりにはいきません。
用土は赤玉、腐葉土、バーミキュライトがきほんです。薔薇の土も売ってます。でも、わたしは薔薇の土を使うと土が硬くしまって来る感じなので腐葉土を混ぜたりします。
あと、水はけのいいふつうの草花の土を使う時もあります。
鉢は今のミニバラの鉢がすっぽり入り、少し余裕のあるものを選んでください。大雑把な回答ですみません。

n'Guin 2008/06/11(水) 14:45:03
高丘 様

ミニバラの鉢はどれぐらいの大きさですか?

しゃなままさんが書いてくださったように、
今は、いわゆる「植え替え」はしません。
根鉢を崩すことを避けなければなりません。

鉢増しなら、今の季節もよいと思います。
現在の鉢をすぽっと抜いて、大きな鉢に入れ、
周りに土を補うイメージです。

買った状態によっては、鉢増しを行った方がよいかも
しれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター