お花の名前を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

はぐ 【北海道】 2008/06/10(火) 17:14:32
サットン社のコテージガーデンミックスというミックスの種を育てています。
出てきたちいさな苗の葉の形から、前に育てたことのある、
花菱草かな?と思うものが出てきましたが、
ほかの花の名前はがわからなくて困っています。
種の袋には、花の名前が印刷されていませんでした。
サットン社のサイトにも行って見てきましたが、
やはりどんな花の種が入っているかはわかりませんでした。
花の名前がわかったら、それぞれの育て方を調べて、
どの子も大切に育ててあげたいなぁと思っています。
↓サットン社のその種のページのアドレスです。

http://www.suttons.co.uk/pd_111451_Mixed_Flower_Seed_Cottage_Garden_Mix.htm

土から出てきた苗の画像を貼れば良いのですが、あまりにまだちいさく、あまりにも種類が多いので、種会社の鮮明な花そのものの画像のほうがアドバイスを頂きやすいかと思って、アドレスを貼って行きます。どうぞ宜しくお願いします。

とりやま 【関東】 2008/06/11(水) 02:07:31
こんばんは〜
アドレスのところを見てきました。
写真を見ると、ひまわり、マリーゴールド、マトリカリア、スカビオサ、コスモス、ジニア(かな?)、ラグラス(かな?w)などなど。後はキク科のお花が多いようですね。写真が小さくてよくわからないものもあります。

解説を見てみると
・3〜5月に種まき。6月〜9月に花が咲く。
・夏に咲く1年草。
など書いてありますね。

写真のものが入ってるとなると、日本の季節に合わないものもあります。ただ北海道に住んでらっしゃるということですので、大丈夫なのもあるかもしれません。
この写真の花の種全ての種類が入っているのか、別の花の種もあるのかがわからないので、後は何とも言えません。
ミックス種子を買ったことがないのではっきり言えなくてごめんなさい。

「育てるのが容易」とも書いてありますのでそれほど気になさらずに、楽しんで育てられたらいいかもしれませんね。
苗が大きくなって「やっぱり知りたい」ということであれば、画像掲示板で訊いていただければ詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、そちらの方へどうぞ。

なんだかモヤモヤしたレスですいませんw

はぐ 【北海道】 2008/06/12(木) 11:35:29
[[解決]]
とりやまさんへ
モヤモヤだなんて、とんでもないです。
レスいただいてとても嬉しかったです。(*^_^*)
教えていただいた花の名前から、いろいろなことを調べることができました。
英語に自信がなくて、サットン社に質問のメールを出すにも出せず困っていたのでとても助かりました。
とりやまさんのアドバイスのように、気楽に楽しんで育ててみます。
ほんとうにどうもありがとうございました♪

Sub-Rosa    【関東】 2008/06/12(木) 19:49:50
ロシアヒマワリ、ディディスカス、ニコチニア、ハルシャギク、ラテビダ、
チャイニーズアスター(エゾギク)、ジニア(ヒャクニチソウ)、ベロニカ?
セロシネ、マトリカトス、ダイアンサス、ジャノメギク、コスモス・シェルカップ
タチアオイ、スカビオサ、アマランサス?

解決していますが、チョット見た感じは上の書き込みの様な感じです。
検索して検討してみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター