ブラックベリーの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/06/08(日) 21:27:03
大きめのたる鉢で育てているブラックベリーですが、どんどん大きくなり、家の壁と塀の間の壁際での棚もこれ以上広げることができなくなりました。
今は花が沢山咲いており、実も赤るんできたものもあります。
植え替えはまったくしていません。
ホームセンターで大き目の鉢に支柱を立ててぐるぐるとバラのオべりスのように巻いているのを見ました。
今は支柱で作った棚にところどころ結わってある状態ですが、収穫後に解き放してのようにすることは可能でしょうか?
丸い鉢に植え替える場合どのくらいの大きさの鉢が適当でしょうか?

ばんざいうさぎ 2008/06/09(月) 12:08:51
今の樽鉢の大きさが書かれていないため、次に植え替える丸い鉢の大きさを聞かれても誰もお答できませんが?ミューさんしか実物を見ていないのですから

ブラックベリーに適当な大きさの鉢というのは、ハッキリ言ってありません。ブラックベリーは地下茎をのばし延々と株を増やしてブッシュ化していく植物だからです。本来は地面植えで育てるべき植物を人間の都合で容器に植えているのです
ですから、適切なアドバイスは可能な限り手に入れるだけ大きな容器に植えること。毎年堆肥を足すこと。これしか言えません

また、普通は大きくなると植え替えはかなり大変であり、植え替えしたがためのリスクは大きいです。以前、7年ものの地面植えのブラックベリー株をその場から掘り起こさなければならず、幸い欲しい方がいたので自分で掘れるならもっていってと譲ったことがあります。一人では扱えないような大株でした。二人がかりで掘り上げ長い枝を途中で皆切って、アウトドア車の荷台にようやく押し込んでもっていきました。後ほど聞くと、根が活着するまでがかなりかかりまともに収穫できるまで3年くらいかかったそうです。そのかわりビニールハウス内に植えたので年に一度の収穫が二季収穫になったそうですが、そのまた10年後に場所を移した時にはとうとう根付かなかったそうです

大きくなればなるほど植え替えは難しく、生き残るかも運しだいになってきますので容器植えには限界がありますし、植え替え時に枝が邪魔になるのと体力温存させるためみな短く切り詰める必要があり、そうすると実の収穫は極端に少なくなり回復には数年かかるが、木勢が戻った頃には土の養分がなくなり根が回り、また植え替えのための切り戻し・・・の繰り返しになります
また、実の付いた枝はもう必要なくなるので根元から切り取り除きます
そうすると、オベリスク仕立てだと毎年枝を皆解きほぐしてはまた巻き付ける手間ができますが・・・。市販のものの仕立て方はあくまでも運搬の利便性しか考えてはいません。鉢植えのオベリスクのような小さいものでは一時的にしか使えず、あの仕立て方での栽培は地面植えで、人の背丈よりも高いツルバラに使うような大がかりなものでなければ(ただし、オベリスクの形状によっては内側の実が収穫できません)

本来は容器植えに向かない植物、大きくなってきたら新しい苗を作っておいて、将来は大きくなって扱えなくなったものは欲しい人に地面植えしてもらうか、株分けして余剰は放出するか新たな容器に植えるしかありませんね

昔の外国では牧場の放牧場の鉄条網代りにブラックベリーが植えられていて(今はトゲなしが主流だが元々はトゲだらけの植物)副産物として実が食べられていました。それほど勢いよく育つ植物。地面植えできない限りは何時までも同じ株のまま容器植えというのは無理がありますね・・・

パタリロ 【四国】 2008/06/09(月) 16:44:41
ブラックラズベリーとブラックベリーは別のものです。
ブラックベリーは今年株から出た茎が数m地上を伸びます。今の季節に曲げて誘引しようとすると折れます。冬に誘引します。
今年出たツルの先端は晩秋に土に潜り、冬の間根を沢山出し、春に芽を出して新しい株を作ります。来春に今年の蔓からは葉があった節から30〜40cmの枝を出して花を咲かせ実をつけます。一般的にはその蔓は、実がなった秋に枯れます。株が大きくて勢いが強いと蔓は6,7mも伸びます。
ご質問に対するお答えとしては、春先に新しい株を採取して植え替えて新しく作り直すことをお勧めします。

ミュー 【関東】 2008/06/10(火) 22:21:29
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、パタリロサンありがとうございます。
確かに植え替えは難しいとおもいます。
我が家のラズベリーは直立性でそれなりの鉢でも結構収穫ができています。
でもブラックベリーは見もあまり美味しいとはいえませんよね。
これ以上伸びても毎年収穫はわずかのブラックベリーなので思い切って処分しようかと思います。
これまで花を楽しませてもらったことに感謝しながら。。。
このママどなたかにもらっていただければ一番良いのですが、今のとことそれも難しそうです。
ベリー類にあこがれてあとチョコベリーもあるのですが、こちらは花すら未だに見たことがありません。
その植物についてよくわからないまま買っていましたが、これからはよく理解してから買わないとかわいそうですよね。
いろいろ教えていただき感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター