枝枯病でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

yoko 【関東】 [URL:www.macnori.com] 2008/06/08(日) 19:16:22
8年前に引っ越したマンションの庭に梅ノ木があります。
毎年、小さいながらも実をつけて、時には梅漬けにしたりしていました。
今年も実をつけていたのですが、とても小粒で、育ちがわるいなぁ、と思っていた矢先の先月、剪定していてはたと気がつきました。ところどころ木皮が剥がれ、木肌が出ている箇所もあり、とても荒れていて、表面がゴワゴワと硬く角質化しているように見えます。見方によっては立ち枯れたような感じにも。葉は青々としていますが、ねじれ気味に巻いた形状のものが目立ちます。ただ、小さいながら実もつけているので、今のところまだ枯れていないのでは、と安心していますが。

ネットで色々調べたところ、どうも枝枯病の症状に似てるようです。
このようなご経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。
もしいらっしゃったら、対処の仕方など、お教え願えませんでしょうか。

我家の庭は、マンションの中庭と接していて、空間的な広がりはありますが、向かいの居住棟とヒマラヤスギ、サクラなどの老木にさえぎられ、日照条件はあまりよくありません。問題の梅の木の樹齢は15,6年ぐらいと思います。庭の手入れは念入りにしておりますので、水不足などの問題はないとおもいます。他にツバキ、カエデなどの木がありますが、現在まで何の問題もありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター