イチジクに似た木を枯らしたいのですが・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

困っています 【近畿】 2008/06/08(日) 18:44:40
とても困っているので、よろしくお願いします。
隣家との間にイチジクに似た実(イチジクより小さくて、丸い実)のつく木が生えています。
葉はツヤツヤとした緑の縦長で、大きいのですがイチジクの葉には似ていないと思います。
名前は調べているのですが分かりません。
植えたのではなく、鳥などに運ばれた種から育ったものらしいです。
コンクリートの割れ目に根を下ろしています。
根は隣家の敷地にあって、枝や葉はこちら側に向かって育っています。
一度、切ってもらえるようにお願いしたのですが、忙しいのでこちらで処分して下さいと言われます。
何度も根元近くで切っているのですが、切っても切っても再生して困ります。
枝を切ると白い乳液のようなものが出て、気のせいかもしれませんが肌に触れると痒くなりますし、白いフワフワの虫も発生しています。
掘り起こして処分するのは無理なのですが(コンクリートがはってある為)これを生えてこなくする方法はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2008/06/08(日) 19:13:28
イヌビワではないかと思いますが…。
http://shinrin.cool.ne.jp/sub122.html

何度も切っているのに再生しているということは、根もかなり張っているのでは
ないかと思います。掘り起こすのが一番だと思うのですが、そうも出来ないご様子。
想像ですが、切り株の切り口に薬を塗って根を枯らすようなものがあるかもしれませんので
詳しい方からのコメントをお待ち下さい。

カッチャン 2008/06/08(日) 23:07:33
私もイヌビワだと思います。
コンクリートの割れ目から生えているのなら、根元から切って
その割れ目の部分をセメントで塗りつぶしたらどうでしょう。

困っています 2008/06/09(月) 00:00:26
花梨さま カッチャンさま
ありがとうございます。
イヌビワで間違いないと思います。
除草剤(?)も考えたのですが、他人様の敷地なので躊躇していました。
もし除草剤を利用した場合、根を通じて土壌などに影響は出るのでしょうか?(直線で2メートルほど離れた所に隣家の方が植えられている木があり、枯れてしまったらと思うと心配です)
セメントで塗りつぶすのは考え付きませんでした。
この場合、今の時期でもいいのでしょうか?
それとも、成長がゆっくりになる時期を待った方がいいのでしょうか?

カッチャン 2008/06/09(月) 13:00:39
通常樹木の剪定は冬季の休眠時期に行いますが、この理由のひとつは樹木へのダメージを少なくしたいからです。よって……

パタリロ 【四国】 2008/06/09(月) 16:31:58
ラウンドアップやそのジェネリックの薬品を濃い目に(20〜30倍液)して、葉や新芽の部分に刷毛で塗れば枯れます(他人の敷地では噴霧に躊躇するでしょう)。一度で枯れなくてもかなり弱りますので、新芽が再び出れば再度塗ればよいのです。製薬会社によれば、この薬品は土に落ちると無害の物質に変化するそうです。他の木や草花は薬がかからなければ影響は出ません。切るのは枯れてから。

困っています 2008/06/09(月) 21:11:01
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。
近いうちに隣家の方に断ってからラウンドアップを刷毛で塗ってみようと思います。
枯れてから伐採し、生えてこないようにコンクリートで固めてしまえば完璧ですね。
木が大きくなる度に、隣家にお願いに行くのが憂鬱になっていたので、すごく助かりました。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター