梅には雌雄があるのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

梅さん 2008/06/08(日) 18:29:17
以前、おばあちゃんに聞いた話ですが、1本しか植えてない梅ノ木に実がならない場合。近くに別の梅の木がなければ受粉しないため実がならないと聞きました。最近、会社でも職場のオッチャンが同じことを言っていたので気になり質問しています。

雌雄別があるとして、全ての梅が雌雄別なのでしょうか。
雌雄別の植物を苗木の段階で、見分けることが可能でしょうか。

Sub-Rosa    【関東】 2008/06/08(日) 20:09:52
梅は一つの花の中に雄しべも雌しべもあり、雄の花雌の花の区別は無く、
したがって雄木雌木の区別も有りません。
梅の代表的品種の白加賀などは自家不結実性のため、他の品種の花粉が
無いと実が結ばないのが、何かの具合で、そのような話しに成ったのでしょう。

因みにヤマモモは雄木と雌の木の区別が有りますので、
梅ではなくヤマモモの間違いかもしれません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/06/08(日) 22:39:09
 白加賀には花粉がないとしているサイトが多いです。
 梅については雌雄異株とは言わないようです。これは、少々ながらでも両性の機能を備えているからかと思います。
 雌雄異株植物は、開花するまでは見分けられないようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター