刈り込み時期を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ちっち 【近畿】 2008/06/07(土) 15:31:53
かえで、つばき、うめを刈り込みたいと思います。時期的にいつが良いでしょうか? 教えて下さい。当方兵庫県南部に在住しております。

グン 2008/06/07(土) 20:52:41
「○○ 剪定」でググると分かると思います

たちつ 【近畿】 2008/06/07(土) 22:28:28

景観を考えなければ、花の咲くものは、花後直ちに、目を閉じて、メチャクチャに、芽を刈り込めばよい。
カエデに関しては、樹液が噴出すと良く報告されていますが、好きなときに、適当に斬っていますが、未だ見たことがないので、樹液噴出弊害による樹の弱りに関しては省略。
これも好きなときに、好きなようにすれば良い。ついでに、面倒ですが、葉も全部摘めばよいと思う。夏場の乾燥特に、西日の熱々には、弱くばてやすい。
私は、新芽の色と紅葉が好きなので、少し伸びれば、スバーっと刈り込んでいます。当然、新梢(徒長枝)の飛びだした、出来損ないのキンモクセイのイメージになっています。寝起きの髪の毛のイメージ。

花後直ぐですから、梅雨以後の剪定は、飛び出し枝を摘む程度と慎重に。

実の成る・実を楽しむものは、難しい。
と言うのは、実が充実するのと平行して、新芽も充実する(来年の花の細胞)。従って、切り捨てる枝の選び方に、個人差がある。
概ね、実の適度な充実には、実一個に付き葉何枚とかあるので、実が確認できれば、直ちに、実選びをし(摘果)し、実を残さない枝を短く切ればよい。そこから生えた新芽が来年の花枝になる。
ボケはボケているので、一寸異なります。秋に気温が下がれば、今年の新枝を好みで切る。花は、去年の新梢より古い茎に花が咲く。今年の新梢には、花が咲かない。暖かい時節の剪定は、葉枝となって、折角の花芽がつぶれる。
このようなイメージです。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター