レモングラスが生えません

[園芸相談センター]の過去ログです

立夏 【関東】 2008/06/07(土) 01:20:11
去年買って大きく育ったレモングラスが、生えてくる様子がありません。増えて行く植物だと思い、管理に困らぬよう鉢植えにして育て、去年はかなりよく育ち秋には短く刈り込んでおき、冬越しも可能な植物と資料でみたので、野外に霜に気をつけながら放置してました。(畑に植えている人もいるようだったので…。)
夏の植物ですので、水やりも控えめにしてありました。
現在も外にあります。
これは根などくさったりしてもう枯れてしまったのでしょうか?
新しい物を購入した方がいいですか?
そのほか、対策などあれば教えて下さい。(__)

K・A 2008/06/07(土) 09:06:50
あまりに土が湿っていたり鉢が小さかったりすると
根つまり、根腐れも考えられます。
ですが水遣りはしっかりやられているみたいなので
根つまりかもしれません。
根つまりならダメになっていなければ大きな鉢に植え替えればよいです。
一度根を確かめてみてください。

HERBS 【関東】 2008/06/07(土) 09:37:34
「冬越しも可能」とは言ってもレモングラスは熱帯原産の植物ですので、霜よけ程度ではきつかったのではないでしょうか?特に鉢は地植えと違い土が冷えますから。畑に植えている方も冬はマルチなど厚めに保護しているか、秋に掘りあげて室内などで越冬させていると思います。温暖化の影響で地域によっては戸外越冬も可能になってきているようですが、関東は今年冬が寒かったですね。根株がダメになっているかどうかは鉢から抜いてみればわかると思いますが、今の時期に全く動きが見られなければ難しいかもしれません。冬越しはできれば室内で、地上部は刈り込んでしまいますから場所は取らないと思います。戸外で越冬させるなら、鉢ごとダンボールに入れるなど保温の工夫が必要です。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/06/07(土) 13:26:41
関東地方といって場所にもよるかと思いますが、
ウチ【埼玉】では、今年は外で(鉢植え)で冬越しはできませんでした。
一昨年は、暖冬だったようで、色々な植物(ドラゴンフルーツなど)も
なんとか外で冬越しできたのですが、今年はそれらも軒並みダメになりました。
やっぱり温度・寒さによるかと思います。
関東地方あたりだと、南国の植物はやはりその冬の寒さによって枯死する確率が高くなると思います。

でも、もしかしたら・・という事もあるので、
みなさんの言われている通り、根を確認して見ると良いと思います。

horiday 【北陸】 2008/06/08(日) 02:37:33
霜だけではなく、風の対策も必要でしょう。雪に埋まっても平気な植物が冷たい風に当たると葉が痛んだり芽が枯れたりすることがあります。
レモングラスの耐寒温度(枯れないが生育に支障が出る温度)は5℃なので、うちでは玄関に入れて冬越しをしました。
うちでは一ヶ月以上前に芽が出てきています。いまだに動きがないのであれば枯れた可能性が高いと思います。
地上部を少し切って見ると確認できます。あと株の横から小さな芽が出ていることもあるので確認をしてみて下さい

立夏 2008/06/20(金) 01:31:46
[[解決]]
みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。
その後、鉢から取り出した所根が沢山はびこっているようでした。
根の先など腐っているようには見えなかったのですが、少しの可能性を秘め、思いきって地植えしてみました。
様子をみているのですが、やはり、まだ新芽らしきものはみあたりませんでした。
とりあえず、しばらくこのまま様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター