ヤマホロシは隣家に迷惑?

[園芸相談センター]の過去ログです

にしっこ 2008/06/06(金) 18:47:32
ヤマホロシを隣家との境のフェンスに絡ませています。あまり深く耕さず、すぐ下は砂利がたくさん出てくるような場所ですが、2年経ち、幹も太く育ちすぎてるぐらいです。この根はブロック塀の下をくぐって隣家の木などをおびやかすのでしょうか?もしそうなら大きくなってからの移植は可能ですか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2008/06/08(日) 14:59:59
こんにちは!

以前購入した、つる草花のツルハナナス(ソラナム)の写真を見せたら、「これは山を滅ぼすヤマホロシで、庭木には不向きだよ」と友人に言われ、その後気になって自分なりに調べました。

通常販売されているツルハナナス(ソラナム)を、ヤマホロシと流通名してる場合が多く。
日本に自生しているヤマホロシとは、異なる品種のようですが、名札がヤマホロシですから気になる方も多くいるようです。
その辺りは詳しい方のご登場を、お待ちしましょうね!

個人的には聞いたことが無いので、心配ないと思いますが・・・

にしっこ 2008/06/08(日) 15:46:22
マックスパパさん、ツルハナナス=ヤマホロシだと思っていました。真夏も1回も水やりをしないのに、ぐんぐん伸びる生命力に、ちょっと脅威をいだきました。芝生の根もとんでもないところをくぐって遠くまで出てきたのでひょっとして、、、と思いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター