ミニバラの葉が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

K・A 2008/06/06(金) 17:45:09
部屋に1ヶ月前に購入したミニバラがあります。
順調に育っていたのですがなぜか下のほうの葉
が枯れてきてしまいました。
葉はザラザラになりあちことに糸みたいなものが
ついていて葉に黒い斑点までついてしまいました。
虫の害だと思うのですが防除策はありますか?

バラバラ 2008/06/06(金) 18:13:37
栽培法に問題がありそうです。
病気、虫害はその結果です。
質問から詳細わかりませんが、バラは室内ではまともに育ちません。厳寒地の冬以外は戸外管理です。

>下のほうの葉が枯れてきてしまいました。
水管理のミス、風通しが悪いため。

>葉はザラザラになりあちことに糸みたいなものがついていて
ハダニの被害ですね。

>葉に黒い斑点までついてしまいました。
黒点病かもしれません。

それぞれの対処法についてはネット検索等でいくらでも情報があります。
しかし、根本的に栽培を見直さなければ完治は難しいでしょう。
バラの栽培について、本なりネットなりで基本的なことを勉強してください。

ねことばら 2008/06/06(金) 18:20:14
こんにちは、K.Aさん。
部屋の中というと、窓際でしょうか?
風に当てたりとかはしてないのでしょうか?
黒い斑点は、黒星病だと思います。
葉っぱに白い粉がかかってるようになっていませんか?
うどんこ病と思われます。
ホームセンターなどに行けば、スプレー式の薬があります。
黒星病とうどんこ病が一緒に治せると思いますが、病気になっている葉っぱ、花がついているのであれば、思い切って切ってしまったほうが、早く直せます。
予防は薬剤の散布と日に当てて、株を丈夫にして、風通しの良くしてあげる事。後、アブラムシも考えられます。
試してみてください。

K・A 2008/06/06(金) 18:50:22
[[解決]]
お2人さん返信ありがとうございました。
どうやらおっしゃられている病気にすべてかかっているみたいです^^;
アドバイスを参考にして処置してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター