つわぶきの斑が消えた

[園芸相談センター]の過去ログです

フッキー 【関東】 2008/06/05(木) 11:38:45
2年前に黄色の斑入り「つわぶき」を2.5号鉢に植えました。今年植え替えたのですが、斑が消えてしまいました。用土は赤玉に軽石を少量混ぜたものを使い、肥料は観葉植物用の化成肥料を置いています。午後2〜3時間ほど日が当たるマンションのベランダで育てています。斑が消えないように育てるのはどうしたら良いのでしょうか。また、もう斑は取り戻せないのでしょうか。どなたかご指導ください。

浮き雲 【九州】 2008/06/06(金) 11:17:02
鉢植えにしたことがないので、用土のことは分からないのですが。

日照時間が少し足りない気がします。
つわぶきの斑は日当たりが悪いと消えてしまいます。

つわぶきは日陰にもよく耐えますが、どちらかといえば日当たりを好みます。
斑入りのものは日なたのほうが鮮明に斑が出ます。
うちでも半日陰に移動させた株は、斑が消えて、てきめんに花をつけなくなってしまいました。

もし日光不足が原因でしたら、つわぶきの種類が変わったわけではありませんから、日当たりに戻してやればもとの綺麗な斑入りに戻りますよ。
斑の消えた古葉はそのままですが、新しく展開する葉には斑が出てくると思います。

ハイ 2008/06/06(金) 12:53:26
どのような斑なのかわかりませんが、出てくる葉がすべて斑入りとは限りません。斑の入らない本来と違う葉のものは即切ってしまいます。
先祖がえりでしょうね。置き場所は日陰、今回の問題は用土とは関係ありません。

フッキー 2008/06/09(月) 15:34:54
[[解決]]
浮き雲様、ハイ様ご教示ありがとうございました。
日なたで育ててみます。
また、斑の無い葉は育成に影響ない程度に切り取って見ます。

ハイ 2008/06/09(月) 21:09:35
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/tuwabuki0.htm
つわぶきの好適環境を注視ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター