いちごの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

いちご母ちゃん 【関東】 2008/06/05(木) 00:12:55
こんばんは。いつも皆さんの質問・回答を参考にさせていただいております。このたび初めて質問させていただきます。
3月の中旬に苺苗を通販で購入し、たくさん花&実がついていたので植え替えせずに黒ポット(5号ぐらい)のままマンションのベランダで育てていました。種類はわかりません。
5月に入ってランナーが出てきましたが、まだまだ花も咲いて収穫できそうだったのでランナーは切ってしまって花芽を付ける方を優先しました。
そろそろ花も付かなくなってきて、一期咲きのものだとしたらランナーを育てていくのだと思いますが、これから植え替えしても大丈夫でしょうか?
市民農園を借りて野菜を作っている一画に空いたスペースがあるのでそこに植え替えしたいのですが。
ただ、本などで調べても苺の植え付けの時期は10〜11月と書いてあるので、これからの梅雨・暑い夏で苗が傷んでしまうかと心配です。
このままベランダ+黒ポットで雨を避けてランナーを育てて秋に畑に植えるのがいいのか、今のうちに畑に植え替えてたくさんランナーを出させる方がいいのかご教授下さい。
4月から総入れ替えで始まった農園なので、皆さん夏野菜ばかりで苺仲間が居ないです。よろしくお願いいたします。

ねことばら 【東北】 2008/06/06(金) 21:04:09
いちご苗は何株あるのでしょうか?
黒ポットだともう根がしたから出てきてませんか?
そのまま、ランナーを育てたら、親株が弱ってくると思います。
私は去年3株買い、プランターで育てて、9月頃地植えにしたところ、春の雪が溶けると、花壇中いちごの苗が至る所に根を付けていました。
その後、植え替えしましたが、現在もランナーが元気よく走っています。
まず、親株を今からでも植え替えしてランナーが出て葉が大きくなったらその都度、ランナーを切り、畑なり、プランターなりに植えても大丈夫と思います。うちのいちごは、頑丈のようでちょっとやそっとでは、枯れることはないですよ。
ランナーは際限なく、伸びるということを覚えておいてください。

いちご母ちゃん 【関東】 2008/06/07(土) 22:54:42
[[解決]]
ねことばらさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
黒ポットの株は6株で下を見てみましたが、結構大きいポットだからかまだ根ははみ出してはいませんでした。
今日の夕方早速畑へ植えてきました。
ランナーは際限なく伸びるのですね!際限なく苺が収穫できる気がしてきました!!
美味しい苺がたくさん食べられるようにがんばって育てたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

【北陸】 2008/06/09(月) 22:00:49
我が家のイチゴも3株が1冬越えて、翌年のランナーで庭いっぱい
になりました。
ですが。
イチゴは元株から出たランナーは親株に近くなりますが、この子株
から出たランナーは実が小さくなり、実の数は増えます。孫株にな
るともっと小さくなるということです。
ポットが大きいのでしたら、ランナーが出たものを別のポットや植
木鉢に固定し、1代目子株をいくつか作り、これを10月頃地植え
にする。という作戦もありかと思います。ご参考までに。

いちご母ちゃん 【関東】 2008/06/11(水) 09:38:25
久さん、おはようございます。書き込みありがとうございます。
そうですか。子株・孫株・・・と実が小さくなる傾向なのですね。
例えば、1代目子株を地植えしてそこからランナーを作るとすると、それは2代目子株というのでしょうか?それとも大元の親株からすれば、そこから出る子株・孫株と同じ、孫株でしょうか。実の大きさに差が出ますかね?
そういえば、購入したときはかなり大きくて甘い実がついていて、届いてすぐに食べたんですが、そこから比較すると家でついた実は甘くてもあまり大きくはありませんでした。
娘のお弁当のデザートに入れようと思っても、小さいとなかなか入れ物いっぱいにならないんですよね。結局オレンジと一緒に入れたり・・・
それより更に小さくなるとさびしいので、できれば大きめに作りたいんですが。
このところ頭の中で「はっしぃる〜はっしぃる〜オレ〜た〜ち〜」がぐるぐるしてます♪

デブグマ 【関東】 2008/06/11(水) 19:43:40
苺のランナーは、よく男の子の兄弟にたとえられ
長男から一郎、次郎、三郎、四郎、と順番に繋がって出ます。
一般的に一郎苗は大きくなりすぎ、老化苗として来期の株とは
しません。(苗の数が取れないときは別ですが)普通は次郎以降の
本葉3枚以上あるものを肥料分の無い赤玉土等を入れたポットで受け
発根を促します。これらの苗は十分に育てて充実した株になれば、
親株の実と同等の大きさ、同質、を期待でき、孫株(年下の兄弟株)
ほど実が小さくなるということはありません。
市販のものと比較して同じくらいの大きさの実を実らせるのは難しさ
もありますが、開花した花をすべて実にするのではなく、4番花、以降
をまびいてしまうのも良いかも。全部実らせても結局1番花が一番大きな実
になり、あと順番に小さくなるのが普通です。

【北陸】 2008/06/11(水) 20:49:57
失礼しました。
どこかで呼んだことを鵜呑みにして、実験していませんでした。
早速、「イチゴ ランナー」でググってみると、栽培農家さんか
らは、
「一郎は使わない。」というのが多くてがっかりしましたが、中
には、
「親株から出た、一番苗のいくつかを使って後はとる。」
「株を増やしたいときは二番苗まで使う」という意見もありまし
た。自分では、「一番苗ばかり使って大きなイチゴが採れた」と
思いこんでいましたが。
知ったかぶりであったかもしれません。お許しを。

いちご母ちゃん 【関東】 2008/06/13(金) 22:58:09
[[解決]]
デブグマさん、久さん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
週の後半は忙しくて畑に行けませんでした。雨が降って涼しくなったり、急に真夏のように暑くなったり、天気の方もせわしないです。
天気に負けず、せっせと草むしりして美味しい苺を作りたいと思います。
多分一郎も二郎も三郎ももったいなくて使いそうな気がしますが、またわからないことがありましたら、こちらで質問させていただきたいと思います。
ん〜、イチローが一番好き、かな?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター