花壇にシロアリ

[園芸相談センター]の過去ログです

ミルク 【関東】 2008/06/04(水) 11:51:57
庭に設けた花壇の一角に植えたチューリップの葉が枯れてきたので、
球根を掘り起こしたところ、球根の中からシロアリが出てきました。
皮を剥がしたら新しく出来た子球と子球の隙間にウジャウジャ。
植えた全ての個所からではなく12本植えたうちの4本くらいからでした。
周りの土からも数匹・・

球根はすべて廃棄し、目に付いたシロアリは土の上からキンチョールで退治したつもりです。
が、花壇には他にも沢山の花苗や球根を植えていて花盛りで掘り返せずチューリップ球根周囲10cm、深さ10cmくらいの部分までしか調べていません。

花壇全て掘り返してみた方がいいのでしょうか?
庭の中に単にレンガブロックで仕切っただけの長さ2m×奥行き40cm程の花壇でなので、周囲の庭土や家の建物の方も気になります。

たちつ 【近畿】 2008/06/04(水) 15:20:11

本当にシロアリでしょうか。 (・・?
雨が続けば、そういうこともアリかなぁ〜。
http://www.kincho.co.jp/gaichu/ari.html

アルゼンチン蟻の卵を噛んでいるものだったりして。(・・?

こまめに駆除する。
蟻が他所へ引越しするまで気長に待つ。
しかないようです。

輸入蟻は、
集団性で、指揮管理が行き届き、獰猛で、攻撃性があり、なんといっても、蟻に噛まれるのがかなわないですねぇ。
いつまでも痛痒いものです。
裾や袖口から這い上がる。木から落ちてくる。
蟻の中には、
壁床は、壊す、コンクリートさえ溶かす。食品に群がる・時として、タンスや電話機の中とか。 アブラムシやカイガラムシを繁殖の手助けさせたり。

衣服についてくる。物についてくる。近所から移動してくる。雨水で流されてくる。知らない間に、大繁殖している。知らずに、手足を持っていけば、噛み付く。ものを移動すれば、四方八方に卵を持って散らばる。物をなくさないと防ぎようが無い。と言って、物が無いと、楽しみも生活もできなくなる。と言って、引越し転宅もできないし。

と大げさに書いています。
私は、噛まれないように気をつけている程度です。特に頭上木枝からの飛び跳ねによる背中からの侵略と寝室への持込。・・・蚊蝿と蟻は、いらいらする。
できれば、痒みに対する免疫抗体を早く身に付けたいものです。


たちつ 【近畿】 2008/06/04(水) 15:26:01

>花壇全て掘り返してみた方がいいのでしょうか?
の答えになっていませんでした。 (^_^;)

下手に掘り返せば、離散する可能性があります。
飛び火分散繁殖。
早急な解決は、難しい(一時的には良い)ですが、食べて巣に持ち込む薬とかが良いように思います。


ミルク 2008/06/04(水) 21:07:44
悲しいことにまちがいなしです。

まさに画像通りの乳白色で触角?が2本、5ミリくらいのシロアリです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター