寄せ植えのレンゲローズの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

coco 2008/06/04(水) 00:39:50
5月の末にレンゲローズの鉢を購入しました。

ミニバラは、小さな鉢で売られていることが多いので、2回りくらい大きい鉢に植え替えたほうがよいと本で読んだのですが、購入した鉢はよ細い苗が5本、輪を描くようにぐるっと寄せ植えにしてあります。

バラは初めてなのですが、この時期でしたら5本植わったまま根鉢を崩さず鉢増しし、冬の休眠期に入ってから1本づつに(2本と3本というようなわけ方もあるとききました)植え替えたほうがよいのでしょうか?

過去ログなどでいろいろ調べ、上記がよいのかと思ったのですが、
「春に5本植えの苗を購入し、1本づつ地植えにしたところ秋に花が咲いた…」という方がいらしたので、5本の苗の根がからまないうちに分けたほうがよいのか、冬まで待つべきか、また分からなくなってしまいました。

まだ購入した時のままの状態ですが、いかにも鉢が小さくて、このまま
育てては可愛そうな気がしています。(根等は底から出ていません)

コンパクトに楽しむなら、2本と3本の二鉢でもよいのか?また
分けて植え替える時期などについて教えていただきたく、宜しくおねがいします。

kunikuni 【関東】 2008/06/04(水) 16:09:26
cocoさん
こんにちは。レンゲローズ可愛いですよね。私も大好きで地植えにしています。
購入した苗は挿し木苗(当然?)ですね。基本は今の時期ですと鉢増しをしたほうが無難です。ほぐそうとすれば、嫌でも根を痛めることになり、落葉や悪ければ枯れてしまう ということになり得ます。
鉢増しして冬を待ち、12月〜2月くらいになるべく根を切らぬように植え替えると良いと思います。
鉢植えか地植えかによって、また号数によっても植える本数は違ってくると思うので、そのあたりは好みでよいのではないでしょうか?
ちなみに私のうちでは、地植えでか細い苗を5本、横に列植しました。15cm程度の間隔でしたので、当初はスカスカでしたが2年経った現在では結構混みあってきて、何本植えてあるのかわからないくらいになりました。
鉢植えでの場合、できれば1本ずつのほうが成長を考えると良いのかもしれません。

coco 【関東】 2008/06/04(水) 22:36:50
[[解決]]
kunikuniさん、お返事ありがとうございました。

教えていただいたように、今は鉢増しをして、冬に1本づつに植え替えてあげようと思います。

レンゲローズ、本当に可愛くてお店で一目惚れでした。 でも、バラは難しいから、と一度はあきらめて帰宅したものの、PCで調べてみると
「病気にも強く、育てやすい」とあったので、それならばと、また自転車で花屋さんに走って連れてきてしまいました。

てっきり1株のバラ、と思っていたのが5本の寄せ植えでびっくり。 それに調べてみると、ミニバラといっても思ったより大きくなるものなのですね。 あまりに無知なまま家に迎えてしまいましたが
これからもっと勉強して、頑張って育ててみたいと思います。

教えていただいて本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター