花の名前を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

マオ 2008/06/03(火) 19:41:11
通りがかりの人から「まあ、可愛い花ね」と言われることしばしば、花といっても草に近いかもしれません。
草丈は30センチほど、直径80センチくらいにパッと広がって茎は細くて固く雨風にもピンと張っています。小さなピンクの花をつけます。花の大きさは直径1センチ、5枚の花びらの一枚一枚に2本の線が縦に入ります。葉の形はニンジンの葉っぱのような・・雪の結晶のような・・赤くなります。花が終わると花の芯から長さ1.5センチほどの細い針状のものが出てきます。
地下茎で増えるのか、あるいは落ちた種で増えるのかまだ分かりません。4月からずっと秋くらいまで咲くと思います。
植物自体に独特の匂いがあります。
こんな説明で申し訳ないですがイメージできましたら幸いです。
どなたか教えてください。

ひろし@小南部 2008/06/03(火) 20:37:22
おそらくフウロソウ科のヒメフウロでしょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/himefuuro.html
最近あちこちに広がっているようです。

ひろし@小南部 2008/06/03(火) 20:50:40
追記です。
種子で増えます。発芽率も非常に良いです。コンクリートが好きで、わずかな目地の隙間からでも成長開花します。

マオ 2008/06/03(火) 22:06:24
[[解決]]
早速のご返事をいただいてありがとうございました。
まさしくこの花でした!
姫風露(ヒメフウロ)、別名塩焼草とか、塩の焼いた匂いがすることからこの名が付いたとか、石灰岩地に生える珍しい花だと思いました。
種子で増えるということですので来年は鉢に植えて楽しみたいと思います。長い間分からなかった名前がわずか1時間でこんなに詳しく分かりました。ひろし@小南部さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター