バラ ひなあられにつきまして

[園芸相談センター]の過去ログです

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/06/03(火) 10:33:04
みなさん、こんにちわ。
這性バラの「ひなあられ」について質問です。
庭に二カ所ある奥行き50cm、幅1mほどの空間に、グランドカバーとしてバラを植えようと考えています。ひとつはすでにバシィーノが植えてあり、もう一カ所はひなあられを予定しています。

 このひなあられですが、以前見た苗は3本仕立てになっていました。これはこのまま植えたほうがよいものなのでしょうか。それとも、分離して植えたほうがよいのでしょうか。
 カタログのサイズを見ると一本でも十分に思えるのですが、一本では密度が低く見栄えに問題があるのかもしれないと思うと、判断に迷います。
 グランドカバー用途では、分離したほうがよいのか、あるいはそのままが良いのか、教えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/06/04(水) 12:34:52
REDさん、こんにちは。
基本的にバラの根をいじっるのは休眠期の冬のみですので
それ以外の時期は鉢増しにとどめて起きます。
なのでひと回り大きな鉢で冬まで過ごした後植え替えるのが良いかと思います。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/06/05(木) 00:10:34
[[解決]]
ぶるこさん、RESありがとうございます。
とりあえずしのいでおいて、どの程度に成長するか見て判断・・ですかね。
成長したとき、どのくらい茂るかわかるといいのですが、ネットを見てもそのあたりの情報は無くて・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター