レースラベンダー 花が終わったら・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

アリエル 2008/06/02(月) 23:05:09
お世話になります。
今年からガーデニングを始めた初心者です。
レースラベンダーを、一ヶ月ほど前から育てています。
環境はベランダ(南向き)鉢植えです。
たくさんつぼみも出てきて、まだまだ咲いてくれそうなのですが、
花が終わってしまったものはどうしたらよいのでしょうか?
茎がしっかりしているので、切り落としてしまって
よいものか悩んでしまいました。
切るべきでしたら、どのあたりから切ったらよいのか
教えていただきたいのですが・・・・
お願い致します。

mao [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2008/06/02(月) 23:08:56
通常は根元近くまで切ってしまうのはないでしょうか。
切り戻しと言います。
通常のラベンダーであれば、樹形を整えるのと、風通しを良くすること、新芽を促す事として解説されています。

何輪か咲き終わっていたら刈り取って、クラフトにでも使用してはどうでしょうか。

n'Guin 2008/06/03(火) 09:13:41
アリエルさん

我が家にもラベンダーが少しあります。 女房が好きだからです。

今年伸びた緑色の枝の部分を葉4枚ほど残して、上の部分を切ってしまいます。 
mao さんが、お書きくださったように、風通しを良くしておかないと、腐ってしまい、株がだめになってしまうこともあるようです。

レースラベンダーは、乾燥にあまり強くなかったように思います。
また、寒さにも弱い印象を持っています。 ご参考まで。
# 私は枯らしてしまいました。

アリエル 2008/06/03(火) 11:24:51
maoさん、n'Guinさん、お返事どうもありがとうございます。
さっそく、後で切ってみようと思います。

あと、もうひとつお伺いしてもよいでしょうか?
追肥についてなのですが、よくある液体肥料を
薄めてあげたらよいのでしょうか?
植え替え時は、赤玉と培養土を半分づつくらいで混合しました。

綿虫 2008/06/03(火) 12:19:53
こんにちは。
家にもレースラベンダーありますがとても丈夫です。
肥料は、「よくある液体肥料」で問題ないと思いますが、春と秋に少し与えるくらいで、控えめでいいと思います。
寒さに弱いということですが、大阪南部では庭の真ん中に出しっぱなしでも問題ありませんでした。水切れもそれほど神経質にならなくてもいいようです。
切り戻すとそこから脇芽が出てまた花が咲きます。家では夏も冬もほぼ年中花が咲いています。

mao [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2008/06/03(火) 12:19:56
アリエルさんへ。さきの書き込みは用件のみで失礼しました。
30鉢近くほとんどハーブを育てているmaoと申します。

今年植えたもので、元肥を混ぜ込んでいる場合、早急な追肥は必要ないと思います。
レースラベンダーは香りが良い(その代わり育成は難しい)筈なので、追肥を頻繁に行なうと、香りを損なう気がします。

すみません、そういっておきながら、レースラベンダーは一度も経験ないんですよ。
イングリッシュ種のみ経験あります。

アリエル 2008/06/03(火) 13:12:45
[[解決]]
綿虫さん、maoさんありがとうございます。
わかりました!そんなに追肥は必要ないのですね。
レースラベンダー、とてもかわいくてお気に入りで・・・。
しかし、甘やかしすぎてもダメですね(笑)

先日、挿し木なるものに挑戦して、今根が生えてくるのを
待っているところです。
たくさん増えたらいいなと思います。

慣れてきたら、他のラベンダーにも挑戦してみようと思います。
相談にのっていただき、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター