シャコバサボテンの葉の色について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

大久保幸夫 2008/06/02(月) 12:35:52
4年目になるシャコバサボテンを育てています。
花芽が付いた頃外気温15〜20度くらいで室内に入れます。外に出すのは最低気温が10度以上コンスタントになった頃出し真夏は直射日光が当たらない半日陰に置きます。水遣りは冬は10日に一度位6月から7月末は2〜3日一度です。花は十分に咲きます。しかし年々葉っぱの色が黄緑になっていくようです。どうすれば購入したときのように濃い緑色の葉になるよう育てられるのでしょうかお尋ねします。

ぽー 【関東】 2008/06/02(月) 14:35:54
こんにちは。
置き場所・水やりは問題ないように思います。注意深く育ててらっしゃるんですね。
ただ、植え替え・肥料・春の葉摘みは、どうなさっていますか?
参考までに、大久保さんのお住まいの地域も教えてくださいね。(名前の横から選べます)

シャコバサボテンはあんがい根を張りますので、もし植え替えていないとすれば、根詰まりを起こしていて、それが葉色に影響しているのではないかなと思います。
毎年、もしくは2年に1度を目安に1回り大きな鉢に植え替え(鉢増し)するといいですよ。時期は気温の心配がなくなり、外に出すころが適期ですが、いまからでも間に合います。

植え替えのとき、葉摘みも一緒にするといいです。
育ち具合にもよりますが、4年目でしたら根元から3〜4節残して先端を摘み取り、樹形を整えます。(摘み取るときは葉の付け根をひねるようにして摘みます)
葉摘みによって葉をリフレッシュさせ、新しい元気な葉がたくさん伸びるようになります。

また植え替え・葉摘みから1週間くらい日陰養生させたら、肥料も開始すると、新芽の伸びを促進し株が充実してきます。
こうした春のお手入れで、葉色もよくなってくると思うのですが・・・。

なお、植え替えのときこれ以上大きくしたくなければ、根を1/3程度整理して元の鉢に収めても大丈夫です。
またすごく大きくなっていれば、株分けも可能です。

参考までに、育て方のサイトを貼っておきますね。
(「詳しい育て方」もクリックしてください)
http://yasashi.info/shi_00019.htm

*メールアドレスをこういう掲示板で公開すると不都合が起きないともかぎりませんので、次回からは書き込まないほうがいいですよ。

大久保幸夫 【東北】 2008/06/03(火) 20:42:02
[[解決]]
早速回答頂き有難う御座います。今日植え替え、葉摘みしてみました。これからが楽しみです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター