一日中、日が当たっても平気な花はありませんか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

aru 【関東】 2008/06/01(日) 17:06:55
家の一角に、朝日から西日まで、ほぼ一日中日があたる場所があります。
風通しもかなり良い場所なのですが、日差しも長い為、
殆どの花は傷んでしまいます。
ほぼ一日中、日に当たっても平気な花、日差しに強い花は
ありませんでしょうか?

ご存知のお花がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちゃも 2008/06/01(日) 17:22:10
こんにちは、日光が好きで高温に強い植物ですね。

やっぱりポーチュラカや松葉ボタンでは?

新しいものではサカタのタネさんのサンパチェンス、ボリュームがあって映えると思います。
http://www.sakataseed.co.jp/recommend/flower/SupPatiens/tokuchou/tokuchou.html

普通にマリーゴールドやサルビアではダメなのでしょうか?

n'Guin 2008/06/01(日) 21:29:45
aru さん

こんばんは。

> 日差しも長い為、殆どの花は傷んでしまいます。
何がだめだったのかを書き込んでいただけると、
アドバイスがしやすいと思います。

庭の一部とのことですので、そこを西日から守るようにするだけで、
ずいぶんちがいうだろうと思いますから。 問題は、そういう解決策しかないのか、それとも他の解決先があるか? だと思います。

取り急ぎ。

たちつ 【近畿】 2008/06/01(日) 21:47:38

体力が続く限り、深く耕して、深度30cmの掘り返した土に腐葉土か市販の園芸用土を4割りほど混ぜ込んで、植えれば、ほとんどの植物は育ちます。
雨水の排水が悪ければ、凸状山高の畝・尾根を作ればよい。

西日がダメとか、一日中 日が当たるからダメとなれば、農家は成り立たなくなる。田舎の畑では、何も花が作れない。
日が当たらなくて、苦労している新興住宅地から見れば、贅沢な悩み事ですよ。


シンジ 【関東】 2008/06/01(日) 21:49:38
夏の花であれば、ポーチュラカがいいですね。 夏の西日の強さ・乾きに強く、次から次へ花を咲かしてくれます。 増やすのも簡単で、枝を切ってさし木すればすぐつきます。 すぐ花が咲き出します。 私も、毎年6株ほど苗を購入し、挿し木で40株程に増やして、鉢を西日のあたるところにおいています。
育て方のサイトです。
http://www.yasashi.info/ha_00021g.htm

たちつ 【近畿】 2008/06/01(日) 21:59:55

できれば、表土5cm程度の土は、削り取って別に置いておき、穴底に埋めたほうが良い。・・・雑草防止。
ビオラ・ホウセンカ・ケトウ・オダマキ・ノースポール・オジギソウ・マラコイデスなど毀れだねの多い草花を植えたときには、表土1-2cmを、先に削り取って、一箇所に纏めて表土に蒔くとか、土を水にといて、その水を、最後に表土に撒くとか色々。


aru 【関東】 2008/06/02(月) 07:46:51
皆様、ご回答ありがとうございます。
思いの他、沢山のご回答が頂けて嬉しいです。

書き忘れていたことがありました。
花は直土ではな「植木鉢」で、育てられるものを探しています。
我が家は高台にあり塀も高く、通常では庭は外からあまり
見えない作りになっているのですが、外を通る人がチラりとでも
お花が見れるようにと、唯一外から見えそうな場所に花台を置き、
そこに植木鉢を置いています。
そこが1日中日が当たる場所です。

バラを置いていましたが、日差しが強すぎて痛んでしまいました。
外からだと若干遠目となるので、出来れば大輪の花で強いものを
探しています。

(*冬場、室内に取り込む場所 有りです)

青りんご 【中国】 2008/06/02(月) 15:01:33
うちの庭は陽が昇って沈むまで、ず〜っと陽が当たってる。
そんな庭ですが、花大好きの私は庭中、鉢も花壇も花だらけです。

夏の代表はハイビスカス!
今はいろんな色のハイビスカスがあります。
鉢植えですが、10年ぐらい生きてます。

アブチロンも鉢でOK!
背が高く、ゆらゆらぶらさがる花はいろんな色があります。
これも何年も生きます。

背が低くて毎年苗を買ってるのは、
ポーチュラカ、サフィニア、松葉ぼたん、ジニア(百日草)とか。

日が1日中当たっても、大丈夫。
あまりに小さい鉢だと、すぐ乾くので、株の大きさに合った鉢で!

土さえちゃんとしてれば、夏もへいき。
大袋で398円ぐらいで売ってる土は止めといた方がいいです。
水はけがよくないから。

n'Guin 2008/06/02(月) 16:52:54
aru 様

植木鉢で、1日中、日が当たる・・・と聞いて、アドバイスできる
かもしれません。。

たちつさんが、書き込んでくださったように、地植えなら問題は
起こらないと思います。 しかし、植木鉢だと、いろいろ注意が必要です。

日光を浴びて、鉢の温度が上がると、根が蒸されてしまいます。
地中の温度は、表面を除いて、気温にあまり左右されません。
# 夏の暑い日に、土を10cmも掘ると、ひんやりしていることに、
# 気がつくと思います。

植木鉢の対策が必要だと思います。 まず、二重鉢にすること。
一回り大きな鉢に、すっぽりとかぶせてしまいます。

また、コンクリートや煉瓦の上に、直に置いてはいけません。
必ず、台の上に置き、下に空気の流れを作っておきましょう。

水やりは、朝と夕方の2回、確実に行います。 日中に水やりを
すると、水があっという間に温度が上がり、お湯やりになって
しまいます。 ホースの中にたまっている水が、かなり熱いお湯に
なっていることもあります。 これをかけると、確実に植物が
枯れます。

さらに、植木鉢の周りに、人工芝を少々おいておき、
朝の水やりの時に、水をまいておくと、ずいぶん周囲の温度が
下がります。

加えて、青リンゴさんがお書きくださったように、水はけの良い土を
選びましょう。

バラが傷んだとのこと。 品種によっては、確かにだめかもしれません。 品種を選べば大丈夫だと思います。 
例えば・・・
http://ec.keiseirose.co.jp/
上記ページで、バラの詳細検索で、暑さに強いを選べば、
大丈夫なバラを選べると思います。

我が家は仙台ですが、一日中、日が当たる建物の屋上では、かなり
暑くなります。 こういうところでは、仙台でも、
上記の対策は、不可欠です。

もしも、既におやりになっているのなら、ごめんなさい。

Emma 【外国】 2008/06/03(火) 02:47:28
私は夏場はニチニチソウ、センニチコウを植えています。此れは何もしなくても暑さに強く乾燥にもかなり強い花です。ニチニチソウは株が大きく育つと遠目からでも豪華で一体何の花だろうと近くまで行ってみた事が有るくらいです。近寄ってみて我が家にもいっぱい有る花だと分かったような次第で、夏場は此れに限ると思っています。

aru 2008/06/03(火) 09:41:42
[[解決]]
皆様、ご回答ありがとうございます。

●青りんごさま
夏場のハイビスカス、夏を感じられて良いかもしれませんね。
ハイビスカスは私も大好きな花です。
最近はカラーも色々出ているみたいなので、店頭で見てみることにします。

●n'Guin さま
沢山のアドバイスありがとうございます。
バラでも日差しに強いものがあるのですね、リンク先のサイトを
参考に、置けそうなバラを探してみます。

●Emma さま
ニチニチソウは1つ2つ小さな鉢に入っているとあまり
目立ちませんが、広く大きく育てばそれなりの見栄えになりそうですね。
こちらも検討してみます。

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました!
早速色々実行してみたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター