強香のばら

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 2008/06/01(日) 02:20:04
去年、カザンリクを購入しましたが、花が咲く前に枯れてしまいました。香りがすごく強いばらがほしかったので残念です。
もう一度トライしようかと思ったのですが、ネットではあいにくもう売り切れでした。
来年か、園芸店での販売となると思うのですが、もしかしたら、香りがよくて別の種類もあるのではないかと思いましたので、どなたかお勧めの品種がありましたら教えていただけないでしょうか。

今のところ、カザンリクの他、ロサ・ガリカ・オフィキナリス、ロサ・ダマスケナなどが候補になっていますが、オフィキナリスは香らないという話も聞きます。とくに栽培されている方で、違いなどがわかるならそのへんも、聞きたいと思います。


また、今年は何本も枯れてしまったのですが、栽培で絶対はずせない注意点などありましたら、一緒にお願いします。
本などで一応は勉強しているのですが・・・

ご推薦等よろしくおねがいします。

【四国】 2008/06/01(日) 14:24:02
こんにちは。
カザンリクが枯れて仕舞われたのは残念でしたね。
ネットショップでまだカザンリク(新苗)や、その他のダマスクローズを扱っているところがありましたので、もう少し探してみられてはいかがでしょうか?

私はロサ・ダマスケナとグロワール・ド・ギランを新苗から鉢で4年ほど育てています。
ロサ・ダマスケナは香りが大変よくてオススメですが、非常に鋭く長い棘が多くありますので、小さなお子さんや外飼いのペットがいるようでしたら、ちょっと気になるかもしれません。
ギランは香りが少し弱いですが、ロサとはまた違う良さがありますし、こちらはロサほどの棘はありません。

栽培に関しては、毎年の植え替え、水やり、肥料など、一般的なHTやERと同じようなことしかしていません(剪定は別ですが、実は未だに一季咲きの剪定の仕方がよく分からないのです・・・)。
とはいえ、今年、土替えをしなかったので、ロサがコガネ幼虫に根を少しやられて養生中ではありますが(養生に関してはこちらの掲示板でお世話になりました)

枯れた薔薇は、どのような苗を買って、どのように育てていたら枯れてしまったのかを書かれていると、今後の栽培の注意点についてアドバイスが出しやすいと思います。
次は花が見られるといいですね。

さくら 2008/06/01(日) 22:16:53
仁さん書き込みありがとうございます。
カザンリク売ってますか?
私が探した範囲では、みんな売り切れだったのですが、どこかにあるのかな。
でも、ロサ・ダマスケナにも興味がでてきました。
(棘は、私自身よく引っかかれるので心配ではありますが、注意すればなんとかなりそうですし。)
これは1箇所販売しているところが見つかったので、購入してみようかな、と思っています。
来年の春に咲いてくれたらいいなあと思いつつです。

枯れてしまったカザンリクは、新芽が出てから急にだめになったのですが、虫はいないと思うし、思い当たることは、もしかしたら、今年はバラ専用の肥料を利用しなかったので、やられたかなあと思うぐらいで、あまりきちんと記憶していないので、相談もできませんが、また問題が出たらご相談させていただこうと思っています。

もう少し、書き込みを開放しておこうと思います。

【四国】 2008/06/01(日) 23:17:12
さくらさん
↓私が苗を購入したショップなのですが、カザンリクは今のところ在庫アリになっていますね。
http://www.alsys-roses.jp/
データが更新されていない可能性もあるので、絶対とは言えないのですが、一度問い合わせをされてもいいかもしれませんね。

ロサは地植えならいいんですが、鉢植えなさるようでしたら、植え替えの時に結構苦労します。
ごつい革手袋が必需品です。

Sub-Rosa   【関東】 2008/06/02(月) 08:02:15
カザンリク(ロサ・ダマッセナ・トリギンティペーラ)の香は格別ですが、
巨大化しますので、同じダマスクス系ならレダの方がコンパクトに育ち
ますので、
御庭の状況にも寄りますが、こちらをお勧めします。
http://www.perennial.co.jp/SHOP/080-S66.html

御住まいの地域がわかりませんが、もし長岡の越後丘陵公園に行けるなら今がチャンスですので、
ここで御好きな香を堪能して選ぶのも良いと思います。
http://echigo-park.jp/guide/health-zone/rose-garden/fragrance-area/index.html

さくら 2008/06/05(木) 23:02:13
[[解決]]
Sub-Rosaさん、仁さん、ありがとうございます。
レダは近所の園芸店でもよくみかけます。香りがよいバラだったんですね。私は神奈川なので、長岡はちょっと無理かな。残念!
でも、カザンリクって巨大化するんですか・・
鉢植えの予定だったのですが、巨大で、トゲトゲとは・・アノ手のバラは扱いが大変なのが多いのかもしれないですね。厳しそうですが、お店も教えていただいたし、諦めきれない感じもしています。ローズグローブでも買って、やっぱり挑戦しようかなと思案中。香りのいいバラについて知識も増えて、実際の栽培者の方の話も聞けたので、今回は解決としたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター