ガジュマルの幹に穴が

[園芸相談センター]の過去ログです

ガジュ丸 【近畿】 2008/05/31(土) 11:56:42
2週間ほど前に鉢植えのガジュマルを購入しました。
そのガジュマルの幹に穴が5mmほどの空いてしまいました。
奥行きも爪楊枝は半分くらい入ってしまう大きな穴です。
穴をほじくっても虫など出てきません。

しかしこの穴に気づく直前、大きな蛾が止まっていて、
その蛾をとると穴が空いていました。
その前までは絶対に穴は空いてなかったので、
ひょっとしたら蛾が幹から出て来たのかもしれません。

そんなことあるんでしょうか?
そして、この穴はどうしたらいいのでしょうか?

今のところ、虫の糞のようなものはありませんが、
葉も黄色くなり元気がありません。

こなす 【中国】 2008/06/01(日) 09:36:42
私も買ったばかりの苗木に穴が開きました。近くにおがくずのような糞が付いていて、いろいろ調べたところ「シンクイムシ」らしいです。
この虫は植物の幹に穴を開けて、中のやわらかいところを食害するそうで、昆虫の幼虫に多いそうです。コウモリ蛾・ナミヒメシンクイガ・カミキリムシなどなど、種類は多いようです。
園芸書には、穴から殺虫剤(スミチオン乳剤・コックローチなど)を注入して虫を殺して蓋をする、糞の少し上から枝を切り落とす、などの対処法がありますが、私はどれも怖くて手を出せない状態です(根元にオルトラン粒剤を撒いてみただけ)。
木自体が弱っているようですが、それについては私は何とも・・・。役立たずでごめんなさい。

もう幼虫が成虫になって出てしまっているようですが、とりあえず、確実に虫害ですので、詳しい方にアドバイス頂きましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター