どくだみに手を焼いています

[園芸相談センター]の過去ログです

こなす 【中国】 2008/05/30(金) 09:48:37
2年前に庭を大改装したのですが、それ以前の住人(住草?)のどくだみとスギナに大迷惑を掛けられています。
ツワブキやふきは抜き続けと庭の掘り起こしでほぼ駆除できているのですが、どうにもどくだみが岩の隙間や他の植木の間からニョキニョキ。可愛らしい白い花は許せても、葉っぱのあの臭いだけは勘弁なりません。おまけにやぶ蚊のマンションにもなっているようで。

過去レス(竹を参考)を探して「除草剤?やっぱり地道に草抜き?」とも思うのですが、抜いても抜いても、切れた根が少しでも残っているとわんさか生えてきます。除草剤はまだ使ったことがありません。
除草剤を使った場合、地植えしてある他の植物に被害が及びませんか?ブラックベリーやジューンベリー、夏椿、ブルーベリー、その他、植木屋さんが私の知らない花を植えてくれています。野菜は茗荷と鉢でトマトだけです。
去年、隣の土地に除草剤をまかれたため、当方の茗荷が3分の2も枯れてしまいました。風で飛んできたらしいのですが。

放し飼いではないですが、犬もいるので、途方に暮れるばかり。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

n'Guin 2008/05/30(金) 16:42:06
こなす さん

おすすめの除草剤があります。

クサノンスプレーです。 
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00200.html

これだと、葉っぱにかければ、根まで枯れます。
もちろん、スギナを退治するには、それなりに
根気が必要です。

これは、土に触れると無毒化されるので、スプレーをかけるときに
気をつければ、近くの植物にえいきょうがほとんどありません。


もうひとつ。
グランドカバーをしっかり植えるか、防草シートを
しっかりかけておくことです。

我が家も、スギナの山でしたが、現在では、生えていても、数本という
感じです。

こなす 【中国】 2008/05/30(金) 20:48:44
>n'Guinさん
どうもありがとうございます。グラウンドカバーと言われるのは・・・芝とかそういったものでしょうか?
芝・・・植えてあるんですが、その間にも多数スギナもどくだみも顔を出しております。
クサノンスプレーですね!早速探します。
ありがとうございました!!

n'Guin 2008/05/30(金) 21:04:33
こなすさん

芝はグランドカバーといえば、言えなくもないのでしょうが、
芝は、グランドカバーとしては、全然だめです。 雑草を
抑える力はありません。

こなすさんは、中国地方ですから、芝の管理は大変だろうと思います。
東北地方の私でさえ、管理できず、あきらめました。

芝に生えているスギナ、ドクダミは、いったん、芝をはいで、
本当に根こそぎ取ってしまうことが必要だと思います。
クサノンスプレーが優れているとはいえ、芝の間から生えている
スギナにかけたら、芝にもかかってしまいますから。

私が使っているグランドカバーは、リキマシアとか、ラミウム、
ユキノシタ、タマリュウ、テイカカズラ、グレコマといった類です。
場所によっては、クリスマスローズも、ホスタ(ぎぼうし)も、
つわぶきだって、立派なグランドカバーになるかと。

取り急ぎ。

花梨 【関東】 2008/05/30(金) 21:12:00
グランドカバーの参考リンクを貼っておきます。

「植栽データ図鑑」→「グランドカバー」
http://www.green-site.com/frame.html

n'Guin 2008/05/30(金) 21:35:08
花梨 さん

横から失礼します。ありがとうございます。 
こういうページがあるのですね。

楽しませてもらってます。
感謝です。

n'Guin 2008/05/30(金) 21:35:20
花梨 さん

横から失礼します。ありがとうございます。 
こういうページがあるのですね。

楽しませてもらってます。
感謝です。

こなす 【中国】 2008/05/31(土) 16:52:18
[[解決]]
<n'Guinさん
<花梨さん
ありがとうございます!!
そうなんですか、芝ではダメなんですね。植木屋さんも「大変ですから・・・あんまり本気で手入れはしないでしょ?」とおっしゃっていた事から察するに、私のような素人にはとてつもなくキビシイんでしょうね。
花梨さんに教えていただいたHPで、私に出来そうなものを探してチャレンジしてみます。
どくだみが群生している所には、クサノンスプレーで根絶やしを図りたいと思います。

本当に、どうもありがとうございました。<m(__)m>


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター