春咲きグラジオラスの花後

[園芸相談センター]の過去ログです

博多の女 【九州】 2008/05/29(木) 11:47:15
春咲きグラジオラス花後の管理について教えて下さい:
@.今の状態:花が終わり花は落ちて実?種?のようなものが付いてい ますが、これは取り除くべきでしょうか?
A.春咲きですから植え付けは秋ですが、一度植えつけた現在のものはそのままして置いても、秋に新しい芽が出るのでしょうか?それとも
B.秋までの或る時期に球根を掘り出して、秋に改めて植え付けるのでしょうか? 以上3点です。

ゆえ 【関東】 2008/05/29(木) 18:17:17
こんにちは、博多の女さん。埼玉県在住のゆえです。

まず最初の質問については、種が結実している状況のようですから、
実験的なおつもりで種子からの栽培を試みるつもりがないのであるなら、即刻、結実した部分を切除してください。

次の質問については、地植えならば、そのまま放置しておいても構いません。
実際、私の家では地植えで植え放しで3年目になりますが、毎年花を楽しませてくれます。

最後の質問は、鉢植えの場合と考えていたただいて構いませんが、
葉が枯葉色に変色するまで、そのまま、適宜液肥をやりながら、枯れるのをお待ちください。
葉が枯れた後、球根を掘り上げて、直射日光の当たらない風通しの良い場冷暗所で保存します。
秋になって、植えつけるのを忘れないでくださいね。

いずれにしても、これから葉が枯れるまでは、液肥を忘れずに適宜やり、
球根を肥培させることに努めてくださいね。
そうしないと、来年、花が楽しめなくなってしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター