バラの葉の裏に小さな丸いものができたのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ポプリ 2008/05/29(木) 01:52:12
植えて10年以上経つイヴォンヌラビエールについてです。
今日気づいたのですが、一部の枝の葉の裏にサクランボ色の3〜5mmくらいの小さな球形のものがいくつもついていました。
とって中を見ても虫はいないようでした。
ちょうど剪定部分でしたので枝ごと切りましたが、なんなのでしょう?
病気なのでしょうか。
ご存知の方、今後の処置も含め、どうぞお教えください。

R・ひろき 【関東】 2008/05/29(木) 07:18:42
 こんにちは。
 ちょっと大きさが小さいのですが、バラハタマバチかなと思います。
 中身をあけたことはないので、なんともいえないのですが、表面に、まばらに小さな突起がありますか? つるっとしていますが、ちょっとだけ突起がついています。
 バラハタマバチのこぶは表面に小さな突起があり、色はサクランボ色、大きさは1センチが普通ですが、何個か並んでいるなかには半分ほどの大きさのもの(5ミリ程度)も混じっています。時期的にも今頃できます。
 これの場合、取り除いておけば大丈夫です。

ポプリ 2008/05/29(木) 15:17:17
[[解決]]
おっしゃるとおりです。
一応その枝は瓶に入れて様子をみていました。
1センチくらいになっているものもあります。
最初はつるっとしていると思っていたのですが、よくみると突起があります。
剪定してよかったわけですね。
病気でなくて安心いたしました。
R・ひろきさま、早速のご解答どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター