さつき、つつじに虫が

[園芸相談センター]の過去ログです

秋桜1991 2008/05/28(水) 12:54:56
タイトルのように虫が付いています。ハムスターの糞に似た黒状のもので、鳥の糞かなにかだと思っていたら、この黒の筒?の中に虫がいました。ヒダのようなものが出ていました。つつじは見事に葉っぱを食べ尽くされてしまいました。ネットでも調べてみましたが、この虫の正体が分からないのと、数が多すぎて、どうしていいのかわかりません。どのような駆除が最適なのか教えていただきたく、質問させていただきました。抽象的ですみませんが、よろしくお願いします。

horiday 【北陸】 2008/05/28(水) 23:17:08
ミノムシでしょうか。
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/mushi/oomino.htm
葉はまた出てくるので安心してください。
駆除は基本的に捕殺です。薬剤は対象がはっきりしてから使用してください。

秋桜1991 2008/05/29(木) 01:03:42
horiday様、レスありがとうございました。
ミノムシではありませんでした。
今年、百合にユリクビナガハムシが大発生し、大変な目に遭いました。それで、さっきハムシでなんとなく検索してみると、この虫はツツジコブハムシであることがわかりました(画像が出てきました)。ところが駆除の仕方を調べてみましたが、全く分かりません。一つずつつぶして行くには数が多すぎてできそうにありません。今年に限って、何故こんなにハムシ類が発生したのか?こんなことははじめてですが、いつもあまり薬をまいていないので、そのせいもあるのでしょうか?

horiday 【北陸】 2008/05/29(木) 20:47:15
こんな虫がいたんですね、虫の糞にしか見えないです。
http://soyokaze-jp.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_bc8f.html
幼虫は自分の糞でコート?を作って身を守っているようなので薬剤を直接かけても効果は薄いと思います。なので葉に薬剤をかけて、それを虫に食べさせて駆除するのがいいでしょう。下のサイトにハムシ類の駆除にカルホスがいいとの記述がありました。またその他のツツジの害虫もいくつか載っているのでこれからの参考に。
http://uekiya3.net/sub3.html

秋桜1991 2008/05/30(金) 08:38:47
[[解決]]
horiday様、再度ありがとうございました。
そうなんです、私もこんな虫ははじめてです。今回色々勉強になりました。
薬剤の情報もありがとうございました。教えてもらったサイトは保存して、これからも役立てたいです。カルホス、早速お店で見てみますね。薬剤をかけて、食べさせたら良いんですね。助かりました。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター