バーベナがピンチ

[園芸相談センター]の過去ログです

暑いぞ熊 【関東】 2008/05/28(水) 01:44:29
バーベナ(踊り娘)と言う宿根タイプの花を、3週間ほど前に買ってきて、ハンギングにて、ベビーティアーズと寄植えしました。
購入時は、つぼみが幾つかあり、「これから咲く」と言う感じでした。

しかし、2週間ほどで葉と下の土にウドンコ病が発生し、葉が枯れ始めました。
ベビーティアーズを他の鉢に移して、バーベナ単独で「殺菌剤」を撒きましたが、それから数日して葉がボロボロになり蕾も萎れてしまいました。

今は、葉も少なくなり、花はとても望めません。
今年の復活は無理でも、どうにか生き延びられるでしょうか?

どうしたら良いのでしょうか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/05/28(水) 02:42:11
ベビーティアーズは密集するのでバーベナとは相性が悪いのではないでしょうか?
どのような植え方をされたのかわかりませんが
多分ベビーティアーズのために根元や土が過湿状態になって、植え替えのダメージも重なりうどん粉病が発生、繁殖・・・というところでは?土のはカビだと思うのですが・・・。

とりあえずある程度切り戻して風通しの良い場所で管理してあげてみてください。根がやられてなければ残ってる節や根元から新芽が出てくれます。
根が傷んでるでしょうから元気にならないうちにこれ以上の植え替えは避けてくださいね〜。
ちなみに、殺菌剤って園芸用のものですよね?

n'Guin 2008/05/28(水) 08:47:20
水瀬葵さんのご意見に賛成です。

殺菌剤として、何を使いましたか?
また、土はどんなものをお使いでしょうか?

暑いぞ熊 2008/05/28(水) 11:53:18
早々の回答、ありがとうございます。

やっぱり、寄植えがいけなかったのですね。
ハンギングの鉢に、けっこういっぱいいっぱい植えてしまったので。

殺菌剤は、何も分からなかったものですから、ホームセンターで売り出していた「ベニカXスプレー(住友化学)」と言う殺菌殺虫の効果のある薬を使いました。

土は、やはりホームセンターで購入した「花・野菜の有機培養土(鹿沼興産)」を使いました。
でも、根は崩さずに植えたので、ビニールポッドの土が半分くらいの割合で鉢には入っていたと思います。

n'Guin 2008/05/28(水) 12:14:20
暑いぞ熊さん

状況がわかってきました。
植えこみすぎが原因かもしれません。

土が少ない→ベビーティアーズの根がどんどん張っていく
→バーベナは出遅れたので、根を張るスペースがない
→病気になった・・・

植え込みすぎで、風通しが悪いので、葉にはうどん粉病が
発生し、土にはカビが生えた。

ベニカXは、とりあえず良いと思います。
とりあえずと書いた理由は、
ずっと同じものばかり使うと、効かなくなるからです。

何度か失敗しながら、自分の庭でのやり方がわかってくるものです。
今後が楽しみですね。

暑いぞ熊 2008/05/28(水) 21:22:36
[[解決]]
ありがとうございます。

アドバイスを参考に頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター