ローズマリーの葉に白い粉畳のものが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

COBABA 【近畿】 2008/05/27(火) 12:48:28
マンションのバルコニーでローズマリーを育てています。
毎年、暖かくなり成長しだすと葉に白い粉状のものがつきます。
さわると少しねばついています。
水のやりすぎかもと思って控えめにしてみているのですが、だめみたいです。
今日、白い部分を刈り取ったところ、2センチくらいの長さの細い尺取虫みたいな虫が一匹いました。後、本につく紙魚という虫に似た小さな虫もいっぱいいました。
やはり、虫が原因でしょうか?
土を変えてみようか?と思ってますが、原因や対策をご存知の方がいたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/29(木) 13:02:29
COBABAさん、こんにちは。
葉に白い粉状のものが付くという点ではうどん粉病かな?とは思いますが
ローズマリーにうどん粉は考えにくいのです。

http://momojiji.hp.infoseek.co.jp/flower/ro.jpg

上の画像のような状態であれば
ローズマリーの性質なので問題はありませんよ。
特に弱っていたりしていなければ、ですが。

あと、虫についてですが
見たことがないので判断できません。
これも、枯れさせたりしなければ問題ないと思います。

horiday 【北陸】 2008/05/29(木) 13:45:17
>本につく紙魚という虫に似た小さな虫もいっぱいいました
アザミウマ(スリップス)でしょうか。
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu02_azamiuma.html
薬剤を使うのならハーブか野菜類で登録されているものを使ってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター