鉢植えのもっこうばらについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もっち 2008/05/26(月) 01:07:31
鉢植えでもっこうばらを育てています。
まだ若いので小さいですが、今後を考えてデッキのラティスに絡ませようと考えています。
そこで質問なんですが、ラティスに絡ませたまま鉢の植え替えってできるのでしょうか?
もっこうばらはかなり大きくなるみたいなので、植え替えする際はつるをはずすことはできないですよね?
株元部分に余裕を持たせて絡ませようとも考えていますが、近所にあるもっこうばらを見ると、茎が木質化していてかなり硬いように見えました。
若いつるを更新して行くようにすればいいのでしょうか?
その際、開花に影響はでないでしょうか?

まとまりの無い文章でわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

せき 2008/05/26(月) 12:11:28
初心者なのでつるの更新についてはわかりませんが、わたしはラティスにからませたまま植え替えましたよ。バラは暮れに。クレマチスは花後に。ぎっしり根詰まり状態だったためか土が崩れるということもなく、今年は両方ともたくさん花をつけました。

n'Guin 2008/05/26(月) 20:02:42
もっちさん

ラティスにからませたまま、植え替えはできないです。
ラティスに誘引したとして、はずしてから、
植え替えになります。 

誤解していそうなので書きますが、
ラティスへの誘引するときには、枝をラティスにからませるのでは
ありません。 ラティスに絡ませるのは、枝を固定するための
麻ひものほうです。
だから、麻ひもをはさみで切れば、バラは外れるようにしておきます。

たぶん勘違いしているだろうと思うので、書き込んでおきます。


R・ひろき 【関東】 2008/05/27(火) 07:06:53
 こんにちは。

>もっこうばらはかなり大きくなるみたいなので、植え替えする際はつるをはずすことはできないですよね?

 モッコウバラはラティスなどに留めっぱなしというお宅もよくあります。たいがい地面に植えてあります。
 鉢でラティスなどに留めっぱなしにして、冬の全替ができるかどうかというお話ですね。

 私がつるバラの鉢植でやっている内容なのですが、たとえば、
1)、13号程度なら、なんとか手で土を掻き出す。
 半日くらいがんばれば9割くらい替えられます。
2)、あらかじめ鉢を棚などの上に置いておき、鉢替のときは棚を外して鉢替する。
 この場合はちょっと左手の腕力が要りますが、12号くらいまでなら女の力でもできます。
 長くなるので、2)は、ご興味がありましたら詳しく書きます。


>若いつるを更新して行くようにすればいいのでしょうか?

 モッコウバラは普通のつるバラのように3年で更新と考えなくても、花つきが悪くなってきたら根元から切り落とす程度で、あまり考えなくても大丈夫だと思います。

もっち 2008/05/27(火) 21:55:05
みなさん、アドバイスありがとうございます。

せきさん、からませたまま植替えできるんですね。
大きさはどれくらいだったのでしょうか?

n'Guinさん、私がラティスに絡ませたままと言ったのは、もっこうばらはかなり大きくなるようなので、はずすのが大変かなと思いそう書きました。できるなら、はずさないで植替え出来ればと思いました。

R・ひろきさん、棚に置いて植替え、いい案ですね!重そうですが・・・一応、10号以上大きくしないでおこうと考えています。
もう少し詳しく教えていただければうれしいです。

今、ふと案が浮かんだのですが聞いてください。
花後、全部ばっさりカットしてその時植え替えたとしたら、春までに成長しちゃんと満開になってくれますか?
引き続き、アドバイスお願いします。

R・ひろき 【関東】 2008/05/27(火) 22:38:03
 こんにちは。

 上のほうをラティスなどにくっつけたまま鉢替する方法は、
1、大きなビニール袋を用意する。
2、タナの下に口を上にして敷く。
3、タナを外す。
4、植木鉢から株を抜く。
5、根鉢を袋のなかに入れる。
6、土を崩す。
7、土の入ったビニール袋をどかす。(古い土はビニール袋のなかにおさまる)
8、タナを置く。洗うときはここで洗う。
9、根を新しい鉢のなかに入れる。
10、土を入れる。

 3〜6のとき、左手で根の上のほうを持ったりするので力が要ります。このときにまたタナを持ってきて置きながらやると楽ですが、面倒な時は持ったまま土を崩しています。

 花後、ある程度カットするだけなら花は咲きますが、植え替えまでしたらたぶんだめかなと思います。花芽ができるのは夏〜秋という話ですから、そのときに体力がないと花芽がつきません。
 また、5〜6月に強い剪定をして植え替えして、モッコウバラとはいえ生き残ることができるのかなというのも不安があります。

n'Guin 2008/05/28(水) 00:26:50
もっちさん

鉢植えのもっこうばらは、外すのが大変になるほど
大きくならないです。 

手元のは、13号程度ですが、せいぜい3m程度です。
花咲きをよくするために、多肥にしていないこともありますが、
私は毎年誘引し直しています。

10号程度でがんばるのだと、たいして大きくなれないと思います。


> 花後、全部ばっさりカットしてその時植え替えたとしたら、
> 春までに成長しちゃんと満開になってくれますか?
もっこうばらで、このようにした経験はありませんが、
時期的に考えて、R.ひろきさんがご教示くださったように、
生き残るか不安です。

もっち 2008/05/28(水) 12:39:05
[[解決]]
再度返答いただき、ありがとうございます。
鉢植えだとあまり大きくならないようなので、何年かは様子を見つつ誘引しなおすという方法でやっていきたいとおもいました。
もし、大きくなりそうならR・ひろきさんのご意見も参考に育ててみようと思います。
「ばっさり」はやっぱり危険ですよね・・・。

とっても参考になりました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター