すみれの耐寒性

[園芸相談センター]の過去ログです

おーちゃん 【北海道】 2008/05/24(土) 15:31:01
昨日花の終わった紅花ひらつかと紅花なんざんという2種類のすみれを購入しました。北海道(札幌)の気候で宿根草として取り扱いして大丈夫でしょうか。育て方の要点をどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

たろっち 【関東】 2008/05/25(日) 17:58:25
ヒラツカスミレとナンザンスミレは、比較的強いスミレのはずです。ただ、札幌の気候では、多分冬場は凍るのですよね?だとしたら、冬場は玄関中など土が凍らないところで管理されるのが一番だと思います。北海道での地植えは私も分かりません。特に園芸種だと、自然に生えているものよりは、極端な寒さには慣れていないと思いますので。

自然に生えていれば、長野の諏訪辺りでも、こうやって生えているようです。
http://hanamist.sakura.ne.jp/flower/riben/sumire/hiratuka.html

あとは、親苗は2〜3年すれば枯れてしまいますので、常に種で更新しないといけないお花です。

ナンザンスミレに関しては、前にもトピが立っていたようです。
http://botany.cool.ne.jp/log/200501/05010089.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター