ハイビスカスの花が変わりました

[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 【四国】 2008/05/24(土) 15:10:15
こんにちは
3年前に買ったハイビスカス(八重咲き)が今日、1番花が開いたのですが、一重に成ってしまっています。10号鉢で、40センチくらいの株  毎年、初夏〜秋にかけて肥料を与え、水も乾いたらたっぷりにしています。
植え替えは、2年前に一度しただけです
もう、元に戻る事は無いのでしょうか?
もし戻す事が出来るのなら、そのほう方法を教えて下さい
御願いします。

エミ子 【四国】 2008/05/24(土) 15:12:18
ごめんなさい
種類は判りませんが、色は黄色です
何回も失礼しました

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2008/05/24(土) 15:49:20
ハイビスカスは育てたことはありませんが、
詳しい方のカキコがあるまでのつなぎで・・・

まだ若く株が充実していない場合や、暑さ寒さでダメージを受けた場合
一時的に八重にならないケースは、他の植物でもよく見かけます。

私でしたらもう少し様子を見ますかね〜

エミ子 【四国】 2008/05/24(土) 16:06:58
早速の回答、有難うございます
そんな事あるんですね
もう少し辛抱して待ちます
他の回答者さんの意見も聞きたいと思います
もう少し『解決』は待ってください

それにしても、VITAさんお久しぶりです
セントポーリア、頑張っています
また、これからもよろしく御願いします
質問以外の事で失礼しました

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/05/24(土) 21:55:46
VITAさんの意見に賛成です。
一番花〜しばらくは八重にならないことがあります。
個体的な不良でないかぎりそのうち八重の花が出てくるはずです。
あがってくる花数個は待ってみてあげてください。
あと、接木株の場合台木からの枝だとそっちの花が咲いてしまいます。一応その確認もしておいてください。

あと、植え替えですが、そろそろしておかないと根がパンパンなのではないでしょうか?根詰まりでもストレスで八重にならなくなることがあります。

エミ子 【四国】 2008/05/24(土) 22:03:05
こんばんは
植え替えは、今からでも良いでしょうか?
今だともうギリギリのような気もしますけど
蕾も沢山見えてます・・(今だとこれから咲く花に影響はどうでしょう
秋まで待ったほうが良いでしょうか
多分、根は、かなり回ってると思います

たちつ 【近畿】 2008/05/25(日) 13:11:03

>もう、元に戻る事は無いのでしょうか?
>ハイビスカス(八重咲き)
の 元 とはどの常態なのかが私には比較するすべがありませんし、
又 八重咲きの花形にも色々な種類があります。
極端に言えば、詳細に観察すると一花一花微妙に違います。

結論として、ほとんどは、自然にほっておけば元に戻ります。
この場合の 元 とは、区別する必要性が無い程度に似ている花の形の意味です。
多分3-4花目には、元に戻ると考えます。遅くても、2週間前後の以降に開花する蕾。

ハイビスカスの八重咲きの花を、一寸観察すると、
本来の一重〜二重の花びらは、ガクに引っ付いているので比較的平らな花びらとなる。ところがその中の花弁(2〜3重目以降)は、雌蕊の軸から生えている。
ここに問題がある。つまり雄蕊と花弁の中間的なもので、細い広い・直線的捻り的と不定形に生える。
中の花弁が発育不良になれば、一重咲きと雄蕊が明確に区別できる。
ところが中の花弁が勢力旺盛に育てば、ごちゃごちゃのクシャクシャになり花弁が一体とうなっているのか雄蕊がどうなっているのか不鮮明になる。この意味で、エミ子さんの意識の中での 元の八重咲き のイメージがどうなっているのかに、こだわりました。

尚、八重咲きの花弁は、雄蕊の変化したもので、ハイビスカスの場合には、キクやカーネーションのように完成されたものではなく、未だ完全なものではない。こう云った意味では、初花は、一時先祖帰りしたものと考えます。
バラのカップ咲き (・・? ボタン咲き (・・? などの中の花弁の渦巻きの数とか捻り方などのも同じイメージ・・・素直に固まって巻いているものやクチャクチャになって咲いているものもある。
又、椿の八重咲きの中には、2段咲きとか獅子咲きとかの中に、稀に雄蕊の1枚だけ花びらになっているものもある。

原因は、私の場合には、室内管理していたので、開花する最低限ぎりぎりの寒さであったのか日照不足なのか今年初めて経験しました。(ひな祭り前だったと思う。) そのときに当サイトの初心者版 花便りスレに送信したような記憶があります。 
白花株 黄花株ともに一重咲き →二重咲き →八重咲きでした。
八重咲きでも、例年秋に咲く八重咲きのように、大型の超ゴチャゴチャのクチャクチャには、咲かなかった。 現在は衣替えで、花は一休み状態です。

今の時節の植え替えについては、
一つの考え方として、蕾が沢山付いている以上、本格的な植え替えまでしなくても、根土を落とさずに、今の鉢より6-9cm程度大きい鉢に仮植えしても良いかも。
花が一服したときとか、秋とか初春にでも本格的に、植え替えればよいかも。
蕾落ちが激しくなってきてからでも良いかも。

とりあえず、予備苗(保険)作りのために、下枝とか不用な枝を切り取って挿し木しておけばよいかも。

本格的な植え替えには、どうしても、根斬り・枝切り・葉落としが伴いますから、開花が又遅くなる。

と考えられます。


エミ子 【四国】 2008/05/25(日) 16:52:34
いつもお世話になっています。
皆様の話を読んで、一時的な先祖返りだと思いたいです
花弁(2〜3重目以降)は、雌蕊の軸から生えている花です
今日、2番花が咲きました。でもやっぱり、クチャクチャには、咲いていません。
根土を落とさず、仮植え替えをしてみようと思います
本格的な植え替えは秋に行います

エミ子 【四国】 2008/05/25(日) 16:55:44
[[解決]]
お礼を言う前に送信してしまい失礼しました
VITZさん、水瀬葵さん、たちつさん、本当にお世話になりました
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター