高麗芝がまだらに濃い緑になっています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆったん 【関東】 2008/05/23(金) 11:57:40
昨年春に張った高麗芝が今まだらに濃い緑で、見栄えが悪くこまっています。濃い緑以外は黄緑色です。4月にサッチ掃除、エアレーション、肥料まきをしました。高麗芝の隣に西洋芝エリアがあったのですが、これは昨年夏に枯れてきたので、掘り起こしました。
高麗芝がまだらに濃い緑なのは、西洋芝が入り込んでいるのでしょうか?しかし、冬は茶色でしたので別の原因でしょうか?
どうすれば一面同じ緑色になるでしょうか?よろしくお願いいたします。

pinetree 【九州】 2008/05/23(金) 12:54:46
 芝,特に病害などはよくわかりませんが。

 肥料は均一に播かれたのでしょうか?何だか,肥料の播きむらの様な気がします。色の濃い場所が旺盛に伸びてくるようなら多分これかな?
 肥料の種類にもよりますが,排水の良い所なら,かん水を多めにすることで解消できることもあります。もっとも,梅雨に入りますので,梅雨明けには軽減すると思います。

ゆったん 2008/05/23(金) 13:39:32
[[解決]]
早速のご返答ありがとうございます。小粒の芝生の肥料をまいたのですが、手でパラパラまいた為にこうなったのかもしれません。また、多少凸凹しているので凹んだ部分に肥料が集まった可能性があります。
水を多めにまけばいいのですね。とても参考になりました。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター