ゴムの木の植え替え?

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2008/05/23(金) 00:37:33
こんにちは。 我が家では30年近くたつゴムの木があります。
形が悪く、鉢も大きく場所をとるので、見栄えよく植え替えをしたいのですが、今一自信がなく踏み切れません。。 状態は・・

・鉢は、直径30センチ位と大きいです。
・2本に枝分かれをしています。(真ん中の本枝は、5年位前に切られたようです)
・5年前に、植え替えではなく、根が育ちすぎて鉢が割れたので、そのまま一回り大きな鉢に入れ、その周りだけ新しい土を足したようです。

・去年の春〜夏にかけて急激に幹の間から、根みたいなものが出てきて、それは、うねうねとしていて、どんどん伸びていき、長い物では20センチ位あります。
その後、根みたいなものは、茶色くなって、幹と同じ質感になり、今では木みたいです。


植え替えは、2本の枝を、ばっさり切って、水に挿して根が出たら土に植えても大丈夫でしょうか??(以前、何度かその方法で、小さい枝を切り、増やしましたが、今度は、大きい元枝なので、少し慎重になっています。 又、以前枝に苔玉をつけましたがうまく根が出なかったので、手っ取り早く同じ方法で、植え替えたいのですが・・
又、根みたいなものは、折っても平気でしょうか??
アドバイスを頂けると、助かります! 

ほたる 2008/05/23(金) 04:22:50
「ゴムの木」はインドゴムノキで宜しいでしょうか。

>長い物では20センチ位あります。
>その後、〜今では木みたいです。
この2つの関係がよく分かりませんが、枝から出ているのは不定根です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD
同じイチジク属の植物にはアコウやガジュマルのように幹と同化してしまうほど多くの根を出し、時に「絞め殺しの木」と異名を持つものも多くあります。

>植え替えではなく、〜そのまま一回り大きな鉢に入れ、〜新しい土を足したようです。
>手っ取り早く同じ方法で、植え替えたいのですが・・
上段の作業が「鉢増し」といって「植え替え」の一種ですが、
下段は元株が残るので「挿木更新」といって普通は「植え替え」の言葉は使いません。(^_^)

それはさておき、手っ取り早くはないですが、
大きな枝ならばこの不定根を出しやすい性質を利用して、挿木より取り木が簡単・確実ですよ。
表皮を3cm幅くらいにぐるっと剥いで湿らせた水苔を巻いてビニールで覆っておけば秋には切り取れます。

>根みたいなものは、折っても平気でしょうか??
折り取ることは全く問題ないですが、これから根を発生させようとする一方で、根を切除してしまうのはもったいない気がします。
切り落とそうとする枝の付け根から出ているならば取り木用の水苔の中に突っ込んでおけば良いし、少し上にあるなら10〜15cm程度残して、やはり水苔等で巻いておくとやがて根が分枝して少し早く新根を確保できますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター