かぼちゃの種って

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんた 2008/05/22(木) 11:36:04
こんにちは
スーパーでかぼちゃを購入して食べた後ごみになっていた種から5月22日芽を出してきました。これをそのまま植えてもちゃんとかぼちゃはできますか?もしできたとしても味はおいしくないものですか?
ホームセンターで購入した苗と見た目は同じに見えるので教えてください。
畑がないのでプランターです。(大丈夫かな?)

予定は1苗か2苗のつもりです。
よろしくお願い致します。

りっこ 【関東】 2008/05/22(木) 12:29:53
お止めになったほうが賢明です。品種改良していないカボチャの種なら大丈夫ですがスーパーで販売しているのはほとんど改良種と思います。又結実しても確かに収穫出来ますが味は保証の限りではありません。又、プランターでの栽培は小さな実をつける品種で新しい種なら行灯仕立てで可能ですが1.6kg程度の大きさになるカボチャは標準プランターでは難しいと思います。植えるのならつるなしのカボチャを大きめの野菜プランターでの栽培を勧めます。

ぽんた 2008/05/22(木) 13:08:08
りっこ様
教えてくださりありがとうございます。
さっそくスーパーの方の苗は処分します。
かぼちゃはプランターでは無理なんですね、植えるのならつるなしかぼちゃですか分かりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター