カラーの苞に水滴が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃん 【近畿】 2008/05/21(水) 21:50:56
2日前、鉢植えで、紫色が綺麗なカラーを購入しました。名札がありませんが、畑地性のものだと思います。土に湿り気があるので、未だ1度も水をあげていません。室内の窓辺に置いており、夜になると、苞や葉の先端に、水滴がついています。
部屋の湿度が高いのか、水分が過剰になっているのでしょうか。
土の表面が乾いてきたら、水をあげようと思っているのですが、このままで、大丈夫なのか、教えてください。

花梨 【関東】 2008/05/21(水) 23:07:55
カラーはサトイモ科の植物です。サトイモ科の植物にはよくあることなのですが、
水やりの後など水を吸い上げる力が強く、吸い上げた水が葉の先から染みだしてきます。

たまにホームセンターなどで売られている観葉植物を見ると
鉢底穴のない鉢に植えられていることがあります。
鉢底穴がないと排水が出来ず、土がずっと湿った状態になりますが、
にゃんさんのカラーはどのような鉢に植えられていますか?

にゃん 2008/05/24(土) 22:08:00
[[解決]]
花梨さん、返信をありがとうございます!
鉢の底は、通気性が悪い状態でした。
なので、水が抜ける様に、鉢を変えてみたいと思います。
カラーを育てるのは、初めてですが、頑張って育てていきたいです。
また、わからない事が出来た際は、助言を宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター