丈夫で成長の良いクレマチスは・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2008/05/19(月) 11:47:15
東の出窓の下にジキタリスの種をまきとてもきれいに咲いています。でもそれだけでは寂しいので窓の周りにクレマチスを這わせたいと思います。

そこでなのですが、地植えでも関東北部で冬を越せ、四季咲き、手入れが楽で、6メートルくらい蔓が伸びる出来たら花つきの良いクレマチスはありますでしょうか?

ちなみにクレマチスモンタナはもう植えてあるのでその他でお勧めはありますでしょうか。

いつも売り場に行き悩むのですが、どれを買ってよいやらわからなくてずっと植えられなくて・・・。
よろしくお願いいたします。

ゆえ 2008/05/19(月) 22:12:12
こんにちは、はなさん。埼玉県在住のゆえです。

モナタナ系とアーマンディの系統以外のクレマチスで、6mも伸びる品種はそうないと思いますよ(^^;

そういった意味で、条件には合いませんが、
ビチセラ系の「ベティーこーニング」は、ツルの伸びが旺盛です。
摘心すれば、いくらでも枝が増えます。

ベル形の花ですが、夏でもよく繰り返し咲きますし、クレマには珍しい芳香がある品種です。

冬は強剪定ですので、管理も楽々です。

色の種類が赤系統だけなのですが、テキセンシス系も夏によく繰り返し咲きますね。

クレマチスらしいパテンス系やジャックマニー系も、ツルの長さでは似たりよったりですから、
花を見てイメージあったものを選ばれると宜しいかと思います。
ただ、パテンス系やジャックマニー系の方が、夏に1度開花をお休みしますね。

クレマチスは、ほとんどの品種が丈夫で、害虫もつきにくいです。
だから、お好みのものを植栽されるといいと思います。

1・2年生苗は、最初の1・2年はツルも旺盛に伸びないこともありますが、
3年目以降は本領を発揮しますので、若い苗をお求めになる場合は焦らないで、じっくり育ててくださいね。
(最初から、地に下ろして育てるよりも鉢植えで育てる方が良いです)

はな 【関東】 2008/05/22(木) 23:54:53
[[解決]]
ゆえ様、御助言ありがとうございました。ベティーこーニング調べたのですが2,3メートルとの事。とても可愛いのですが諦めました。

しかし、他に伸びる種類はないとわかって諦めがつきました。

ご意見いただいて、また調べてみました。今はハニーサックルを植えようかと思いなおすことができました。本当にどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター