伸びすぎたトウジュロの剪定は?

[園芸相談センター]の過去ログです

庭の木は自分で剪定 【東海】 2008/05/18(日) 15:27:54
こんにちは
私が今の家に引っ越す前からトウジュロの木があるのですが、
今までは脚立を使って何とか切っていたのですが
ちょっと伸びてきて脚立を伸ばして背伸びしてとても危険な状態になってきました。
短くしたいのですが、途中で切ってしまうと枯れると聞いたことがありどうすればいいのか困っています。
どなたか短くする方法を知りませんか?
よろしくお願いします。

cactus 2008/05/18(日) 18:22:13
トウジュロの特性ですから、高くなるのは仕方がないですね。
投降者名に「庭の木は自分で剪定」と書かれていますが、本来は自分の
庭の木は自分で剪定するのが正しいと僕も思います。
しかし素人が適当に剪定をしてしまうと、樹木が枯れてしまう事もあり
ますから、自分で全てをやろうと考えないで、無理な物は専門家に任せ
た方が安全な事もあります。
今回のケースも脚立や梯子を使うと危険ですから、造園業の方に依頼を
した方が安全と思いますよ。
この樹は枝が垂れず幹も曲がりにくい特性がありますが、普通の樹木の
ように足場となる枝がありませんから、剪定時には危険を伴います。

庭の木は自分で剪定 【東海】 2008/05/21(水) 13:05:56
cactusさん
レスありがとうございました。
cactusさんのいうとおりなのかもしれませんね
やはり造園業の方にお願いするのが一番良い方法というのは
わかってはいるのですが
もしもほかに自分で出来ることがあればと思い書き込みをしましたが
検討してみます。
ありがとうございました

ますもと 2008/05/21(水) 16:32:46
棕櫚って枝が出来ない樹種ですよね〜
ですから剪定は出来ないとおもいますよ
剪定してある棕櫚にお目にかかったことが御座いません
多分切れば枯れるのでは?

たちつ 【近畿】 2008/05/21(水) 18:23:57

頂芽・成長点を切り捨てれば、枯れてしまいます。
せいぜい10-30cm程度しか小さくならない。葉が生い茂れば、ほとんど変わらない。

新しく植えつけるとか、種蒔きして、一から育てるしかない。
小さい鉢に植えたのなら、成長も極めて遅い。
当家のは、4号鉢に植えつけて、20年間ホッタラカシでも、植えつけたときと大きさは、変わらない。乾燥にもかなり強い。
と言うことで、そこそこ大きくなったのなら、倒壊防止の添木をして、年2回ほど、根斬りすれば良いかも。
茎太く葉が長く大きくなったら、草丈の成長も早い。10年程度でもてあます。
と言って、葉の始末をしないと、強風で倒壊の恐れもある。
このような感じ。


ひこうき雲 2008/05/22(木) 06:55:27
剪定って古い葉の始末のことですよね、うちでは高枝鋏み使ってますがぁ。ちなみにうちの唐棕櫚は5メートル位です。
ヤシ類は背が高いほどカッコイイ。

2008/05/23(金) 14:29:22
剪定とは普通は成長を促したり、花つきをよくしたり、樹の大きさを小さくするためにを枝を切り詰めたり整理することですね。
棕櫚を含め単幹の椰子は、成長点が1つしかなく、ここを切るとかれてしまいます。
ここでいわれている「剪定」とは、葉っぱを整理することかな、と思っており、伸びすぎた樹を切り詰めることではないようです。

もちろん、庭に植わっていた、ということなので、鉢植えではないでしょう。

棕櫚は剪定できませんし、葉を整理しないと育たないわけではないです(見栄えの問題はありますが)。
いずれ手の届かない大きさになってしまうので、葉の整理はしない、とするのもひとつの手です。

庭の木は自分で剪定 2008/05/24(土) 17:01:30
[[解決]]
お返事ありがとうございました。
いろいろなご意見とても参考になりました。
ひこうき雲さんのお宅は5メートルなのですね我が家も同じくらいだと思います。
やはり高枝ばさみ使ってますが結構つかれます

葉の整理をしない・・・そうですよね・・気になるのは種・・細かい粒ばらばら落ちて屋根の雨といにたまるんですよね。
それさえなければ整理をしないのもありとは思いますが

でもいろいろなご意見参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター