グミとマユミについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

老人 2008/05/18(日) 06:11:01
山取りのマユミがはなは咲きましたがすべて落ちてしまいました。昨年は、結実しましたがどうしたら来年はみがつくでしょう?徒長枝はありません。
もう1点やまどりのグミは本によると簡単に結実すると書いてありますが、1度も花が咲きませんなぜですか教えてください。太さは直径3cm
位の鉢植えです。

ほたる 2008/05/19(月) 22:02:15
「山取り」とは
1.どういう経緯で、
2.どのような状態のものを、
3.どのように取ってきて、
4.現在どのようになっているのですか?
具体的なことを書かないとレスの付けようがありませんよ。

老人 2008/05/20(火) 08:00:25
ほたるさんへ。
山取りの経緯は盆栽にするため3年前実家の裏山で秋に取り今は青々としています。太さは5cm位です。
グミは同じく3年前川原で掘り起こしてきました。昨年も今年も新芽が出ています、新芽の先端を伸びすぎないようつみました。

ぶん 2008/05/21(水) 08:20:15
マユミは肥料を与え過ぎると花つき・実つきが悪くなります。
乾燥にはやや弱く、水切れすると実つきが悪くなり、実がついても落ちてしまうことがあります。
盆栽仕立てなら枝の混み過ぎはないと思いますが、不要な長い枝は切り、短いしっかりした枝を残すようにしてよく日に当てるとたくさん実がつきますよ。
グミのほうはちょっとわかりません。すみません。
一応我が家にもグミがありますが、地植えで幹の直径は6センチほど。新芽の剪定はまったくせず夏季は伸ばし放題にしておき、晩冬に余分な徒長枝だけ落としています。
雑草だらけの原っぱのような痩せ地で肥料もほとんどやらず放任していますが、毎年たくさん収穫できます。
マユミもグミも自生していたものということですし、どちらももともと丈夫な樹なので、あまり構い過ぎないほうがいいのかも・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター