大葉ってどこから摘んだらいいんですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

アリエル 2008/05/16(金) 14:46:26
こんにちは。最近ガーデニングに興味を持ち始めた初心者です。
今年も野菜の苗を買ってきて、先日鉢植えに植え替えましたが
大葉の苗について質問させて下さい。
単純な質問なのですが、大葉の葉の摘む順序があるのでしょうか?
去年育てた時に、あまり気にせず大きい葉っぱから、どんどん
摘んで食べてたら、あっという間に枯れてしまいました。

あと、今年は2苗植えてたのですが、1つの苗の方が
今までになく花がいっぱい咲いていて、葉が少ないように
感じます。
アドバイスお願い致します。
状況は、ベランダ(南向き)鉢植え栽培です。

デブグマ 【関東】 2008/05/16(金) 15:22:07
大葉(青紫蘇)も植物ですから葉がなくなれば休眠期でもない限り枯れてしまいます。私はプランターに5、6本植えて各株の1割程度の枚数を採ります。
その時もてっぺんに近いところの葉は避け、重なった葉の片方、左右対で出た葉の片方、と間引くように収穫します。
もう花が咲いているのはちょっと早いですね。そのうち種が出来て枯れてしまうでしょう。苗が老株なのかな。今私の家の紫蘇は本葉が5,6枚ですので収穫はしていません。要は弱らせない様にだまし、だまし葉を戴くことです。

アリエル 2008/05/16(金) 17:26:02
[[解決]]
デブグマさん、とっても親切な回答ありがとうございます。
収穫がうれしくて、どんどん料理に使ってました。。。
これからは、アドバイスを頂いたとおり間引くように
収穫してみようと思います。

花の出てる苗は、あんまり期待できないかもしれないですね。
元気のある苗の方を、がんばって育ててみますね☆
またお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター