石灰について

[園芸相談センター]の過去ログです

てるてる 【中国】 2008/05/16(金) 13:39:14
一度使った(植物を育て終わった)土の改良として石灰を混ぜたらよい…と聞いたことがあります。
袋入の食品(お菓子、のり…)に乾燥剤として入っている石灰を土の改良として使ってもよいと思いますか?
もし、使っておられる方は、どのくらいの量を混ぜていますか?
この石灰の再利用について何か知っておられる方、何か教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2008/05/16(金) 15:53:57
こんにちは…
乾燥剤の石灰は『生石灰=炭酸カルシウム』です。園芸で使うのは『消石灰=水酸化カルシウム』です。もう一つ『苦土石灰』がありますが『苦土=マグネシウム』を消石灰に配合した化学肥料に近い物です。
用土が過剰に酸化した時に酸度を中和する目的で使う物(消石灰の成分)と微量元素のマグネシウムを補充する目的があります。これらの働きは人から聞くよりも御自身で検索されて見るとスピンアウトした事例も見られ詳しく知る事が出来ます。それ以上の知識が不要であればHCで袋の裏を読む事ですねf^_^; 石灰だけで復活する訳ではありません。腐葉土や堆肥等の有機質も加える事が大切なのです。
ps.簡略化された表現では1坪辺り2握り等記載がありますが正確な訳ではありません。実際は土のPh(酸度)を測定し徐々に値を近付ける作業です。

リトっぷ 【九州】 2008/05/16(金) 16:00:14
もう少し御質問にお答えすると。
乾燥剤に水を加え発熱が終わった物が消石灰になります。
プランターなら1〜2袋で十分だと思います。
しかしながら、復活した訳ではありませんよf^_^;

りっこ 【関東】 2008/05/16(金) 21:51:42
石灰についてはリトっぷさんがおっしゃるとおりです。わたしなら同じ石灰でも有機石灰を使用します。そのほうは扱いが楽ですし土壌に優しいですよ。土の改良ならべつの資材のほうが有効です。堆肥でも腐葉土もあります。生石灰(今回はほとんど反応済みと思いますが)は有用菌も死滅します。又、家庭用の乾燥剤の扱い事故もあります。お子様やペットが間違って口にすることもありますよ。下記を参照してください。
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_50_t01.htm

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/05/17(土) 22:31:53
次に書きました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/pH/ca.htm

てるてる 【中国】 2008/05/18(日) 23:05:35
こんにちは。
リトっぷ様、
乾燥剤の石灰に水を加え発熱させると消石灰になるって初めて知りました。
私の説明不足でしたが、石灰を使い土壌を中和させたかったのです。
実際に乾燥剤の石灰を土に混ぜ(特に水を加えてはいませんでした)2週間くらい経って、腐葉土や堆肥などを混ぜ、また2週間おいてから使ったことがあります。
その後のその土に植えた植物の成長に影響はなかったのですが、このやり方がよいのか悪いのか…と思いまして。
貧乏性な者で同じ石灰なら使ってもいいかなと思いました(^_^;)
もし、乾燥剤の石灰を使うなら石灰に水を加え発熱したものを古い土に混ぜればよいって事でしょうか?
りっこ様、
アドバイスありがとうございます。
土の改良には腐葉土や堆肥は使っております。
また、参考になるサイト教えてくださってありがとうございます。
タネツギ様、
土作りには、石灰は不用なんですね。
家で酸度を測っているわけでもなく、ただ土を中和させるには石灰がよいときいたので使ってみようと思ったのです。
みなさんが言われるように,土の改良には腐葉土や堆肥で十分なのかも知れませんね。

酸度計ほしいです。でもあまりにも高くてビックリしています。あると便利なんでしょうね。
園芸を楽しんでおられる方って皆さん酸度計持っているのでしょうか…

リトっぷ 【九州】 2008/05/18(日) 23:42:35
こんばんは、確かに草木灰には、炭酸カルシウム(石灰)やリン酸塩成分の他に、可溶性のカリウムやナトリウムなどが含まれていて、水に溶けるとアルカリ性になります。古い酸化が進んだ用土(特に化成肥料等で酸化)にはお菓子に付いている生石灰よりも栄養面で優れた酸度調整機能と微量成分の補充には最適ですね。この酸度phを安定させるのに珪素siが有効とされています。イオンの移動の中間役として中性を保とうと働き掛けます。ついでに水分を含むと膨脹する(乾くと縮む)性質があるので土が固く締まるのを防止する役割もします。
……草木灰の炭酸カルシウムは燃やす事で酸化したから炭カル…消石灰は水と反応させたから水酸化カルシウム…共に反応済みなので発熱はしない…3レス目でお答えした通り…A.乾燥剤も酸度中和の目的で使用は出来ます。有用箘の保護なら別の場所で反応させてから…病害等の消毒目的なら用土に直接鋤混みます。

てるてる 【中国】 2008/05/20(火) 14:22:30
[[解決]]
リトっぷ様
こんにちは。いろいろと説明してくださりありがとうございます。
石灰の本来の意味をもっと勉強しなくては…と思いました。
土に対してどのような土にしたいかをよく考え、改良していきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター