ペチュニアのピンチについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ピンク 2008/05/16(金) 12:25:18
この前こちらのサイトでペチュニアについてお世話になりましたが、今回はこのペチュニアのピンチの仕方について質問があります。
実は苗を買ったときに花がすでについていて花だけをカットして植えました、ピンチで枝を増やし豪華なペチュニアに育てたいのですが、私のペチュニアは葉がぎっしりで葉と葉の間がかなり短くどのあたりをピンチしたらいいのかわかりません。茎も土からかなり短いのに先のほうにはつぼみ、花がついているのもあります。このようなさいはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/16(金) 12:44:52
ピンクさん、こんにちは。
最近は既にピンチ済みのものも多くなってきました。
なので特に茎が伸びていなければやる必要はないと思います。
どうしてもピンチしたい場合は、花が咲いていても切り落とします。
切る位置についてはちゃんとわき芽があることを確認してから行います。

ピンク 2008/05/16(金) 14:22:52
ぶるこさんありがとうございます。
特に茎が伸びていなければピンチの必要はないんですね。でもわたしのペチュニアは茎が太く、かなり短い、それでつぼみと花がついています。そのまま様子をみたほうがいいのでしょうか?

ぽー 【関東】 2008/05/16(金) 16:01:23
こんにちは。
ペチュニアのピンチの目的は、あくまで枝数を増やすことですから、いますでにある程度の枝数があれば、無理にやる必要はないですよ。
どうでしょう、
>葉がぎっしりで葉と葉の間がかなり短く〜
こういう株は分枝性がよく、ピンチしなくても勝手に枝が増えてくれることもあるのですが・・・
(ウソかまことか、ずんぐりしっかりした苗に見せるために出荷前に薬品処理することもあるという噂が・・・。もし品種の特性でなく薬のおかげでずんぐりしている苗なら、必ずしも分枝性がいいとは限りません)

前回もお聞きしましたが、品種名はわかりませんか?
品種名がわからなければ、花は一重か八重咲きか。
八重咲き品種はピンチしなくても(あるいは一度ピンチするだけで)けっこう枝分かれしてくれるものが多いです。

もし枝数が少なくて、やっぱりピンチしたほうがよさそう・・・という場合は、節と節の間をピンチしますが、このとき下の脇芽を傷つけないように。ハサミで切るより手で摘んだほうが、やりやすいと思います。
なお、ピンチした傷跡が雨に当たると病気にかかることもあるので、ピンチするのは晴天が続くときがいいです。
またピンチ後は早く脇芽が伸びるよう、液体肥料をやってください。

ピンク 2008/05/16(金) 23:14:07
ぽー さんありがとうございます。
私のペチュニアは一重咲きで。すみません品種はわかりません。
今回もまたよくばりすぎたのでしょうか、もしかするとピンチの必要は私が思っていたより必要なさそうです。

まだ枝は短いですが、花とつぼみがつきます、このようなときは後で花柄をつむだけでいいでしょうか?

ちゃも 2008/05/17(土) 00:19:43
ペチュニアは這い性のブランド苗を買われているか分かると良いのですが・・・。

鉢は9号鉢の深めのものを選ぶと良いみたいです。浅めのものを選ぶと
花丈も低く、横にしか広がらないので。
鉢が深いと、根が下にも張るので、深さ分上にもボリュームが出るそうです。

オススメは、通気性排水性の良い土にハイポネックスのマグァンプKを
元肥として混ぜ込んでおいて、生育期は1週間に一度液肥を与えて日当たり
風通しの良い所で管理することです。

這い性であった場合ですが、ピンチのタイミングは、枝が鉢のフチから
はみ出す程度に伸びてから、先のほうを摘むと良いです。それから1ヶ月後
にもう一度ピンチして、植え込んでから3ヵ月後くらいにボリュームが出て
くる感じです。個体差はあるかも知れませんが。

サカタのタネさんのクリーピアに関しては、植えつける前に中央の一番太い
枝の先をピンチしておかないと、真ん中ばかり伸びてワキ芽が出にくい性質
があるようです。特にピンク色。

花は、私の場合は枝が鉢のフチからはみ出してなかったら、花ガラ摘みだけ
して伸びるのを待っています。

後は、ぽーさんのおっしゃるように品種が分からないと何とも言えないですね。

ピンク 2008/05/21(水) 15:12:45
[[解決]]
ちゃもさんありがごうございました。
私のペチュニアは多分サフィニア、ブリエッタのようです。はっきりはしませんが前に咲いた花をネットの写真でくらべただけですが。

しばらくは花ガラつみをしながら様子をみてみます。

ぽー 【関東】 2008/05/21(水) 15:33:26
「解決」ずみですが・・・
サフィニアにも品種がありますが、サフィニア・ブーケならピンチは必要ありません。自然に分枝してきれいに広がります。
またブリエッタも、一重のブリエッタならピンチ不要です。
(ブリエッタなら、ピンチよりも鉢の大きさのほうが心配になりました。1株で直系24センチ以上、できれば30センチのハンギングだと、本領を発揮して大きく広がります。^^;)

ピンク 2008/05/23(金) 11:02:54
[[解決]]
ぼーさん 解決済みでも親切なアドバイスを下さりありがとうございました。
私のペチュニアの鉢は今日庭に出て実際に測ってみたら23センチでした。
ペチュニアにもいろんな種類がありそれぞれに特徴があるんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター