枝豆の種をまいたのですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんた 【東海】 2008/05/15(木) 14:55:45
家庭菜園を始めたばかりです。
枝豆の栽培が比較的簡単だと聞いたので作ってみたいのですが、
去年収穫した大豆の種(いただきもの)を蒔くのはいいのでしょうか?
それとも種を購入するか苗を買ったほうがいいのでしょうか?
畑などはないので庭でプランターに園芸用の野菜の土を入れて作る予定です。5月下旬頃に植えつけたいと思っています。(東海地方)
日当たりはいいです。
教えてください、よろしくお願い致します。

K・A 2008/05/15(木) 21:07:24
大豆はその通り比較的簡単です。
土に2か3センチくらいの深さに種を埋めます。
芽がでるまでは少し日のあたる窓際で土を乾かさないように水遣りします。
1週間以内に芽がでてきてスクスク育ちます。
芽がでたら良く日に当てて水を切らさないように管理します。

シンジ 【関東】 2008/05/16(金) 00:04:08
昨年取った種でも収穫はできますよ。 ただ、枝豆にも早生種・中世種・晩成種がありまして、種類によって蒔く時期を間違うと収穫ができないです。 昨年種が取れたということですから、昨年と同じ時期に蒔けば良いです。 この時期に蒔くということですから、早生種か中生種ですかね。 育て方で注意する点で特に大事なのは、花が咲いて小さな莢がなる頃、2週間ほど十分水やりをして乾燥させないことです。 この時期に乾燥させると実入りが悪くなります。 

ぽんた 2008/05/16(金) 09:56:20
k・Aさま
おはようございます。
ご親切にありがとうございます。
なるほど、比較的簡単にできるのですね。
水遣りの管理を気をつけたいと思います。

シンジさま
おはようございます。
枝豆にも早生種・中世種・晩成種があるのですか?詳しく教えていただいてありがとうございます。さっそく蒔いてみます。
花が咲いて小さな莢がなる2週間ほどの間の管理方法まで教えていただいてすみません。
草花でもせっかく植えたのに枯らしてしまったり、逆に水を与えすぎて腐らせてしまうこともあります。肥料を入れすぎて実がならないことも…。
枝豆はそうならないようにしたいです。

ありがとうございました。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター