さるすべりに白いつぶがあるのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

花咲かおばちゃん 【近畿】 2008/05/15(木) 13:45:34
サルスベリを昨年に植えて初めての春です。
サルスベリ(株立ち)の木の幹に、米粒くらいの白い粒がたくさん付いているのですが、一体何でしょうか?少し毛羽立った感じの物です。
気になるので、目につく所ハサミで取り去ったのですが、中から赤い汁が出てきます。何か虫の卵なんでしょうか?やっぱり放っておくと害が
あるものなんでしょうか?
毎日、木々のチェックは欠かさないようにしているのですが、ガーデニング初心者で分からないことだらけです。
教えていただけたら助かります。

リトっぷ 【九州】 2008/05/15(木) 16:34:50
こんにちは、サルスベリは病気のデパートですね。(-.-;)サルスベリフクロカイガラムシと言うカイガラムシが居ます。参照してみて下さい。

http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro12.htm

同一サイトの(防除)
http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm
です。これによるとサルスベリに使える薬剤はベニカX乳剤が入手し易い様です。もちろんブラシ等でかき落としても効果があります。薬剤の方が根気が必要かもしれません。

花咲かおばちゃん 2008/05/18(日) 15:12:24
[[解決]]
ありがとうございました。
教えていただいたサイトを確認したら、まさしくその通りでした。
できる限り落してみました。しばらくしてまた出てくるのかもしれませんが、根気よく対処したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター