はなみずき 主枝が枯れた?

[園芸相談センター]の過去ログです

karamayo 2008/05/13(火) 17:30:20
昨年の冬に植え付けを行い年が明けて最初の春は花も咲いていたのですが、今年はメインの枝が全然、反応がありません。側枝もほとんどダメでしたが、3本ほどは花も葉も昨年同様についております。また、昨年の様に戻るにはどうしたら良いですか?教えて下さい。

cactus 2008/05/13(火) 18:35:21
植付けをされた時期としては問題ないのですが、植え方に問題があって
根が完全に活着していないかも知れません。
どのような土壌で、どのような植え方をされたのでしょうか。
植えられてから水を十分に与えられましたか。
根を傷めた状態で植付けをされませんでしたか。
根に付いている土を落として植えられたのではないですか。

枝が生きていれば回復するかも知れませんが、既に枯れてしまっている
なら残念ですが昨年の様に戻る事はありません。
まず枯れたと思えそうな枝をノコギリで軽く傷を付けて見て下さい。
傷を付けた枝が水分が無く薄茶色になっていたら枯れています。

karamayo 2008/05/13(火) 18:56:18
回答ありがとうございます。
もともとの土壌はあまり良いとは思えなかった為、赤玉土と腐葉土を元の土と混ぜて植えました。最初から根に付いていた土は落していません。なにぶん知識が無いもので、人に聞いたとおりにやってみたのですが・・・。
ご教授頂いた様に、天気の良い日に枝先を切って確認してみたいと思いますが
水分が無いのは、はっきりと分かる物でしょか?また、枯れていない場合はどの様になっているでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター