バラの新芽の成長が止まってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

みんみん 【関東】 2008/05/12(月) 22:24:50
大苗を購入して3年目のピエール・ド・ロンサールですが、昨年の冬までは鉢植えで育てていて、冬に地植えにしました。3月末ごろから新芽が出てきたのですが、ひと通り5枚葉がでてしまうとそれっきり新しい葉がでなくなりました。葉っぱを見るとハダニが少し付いていたのですが、全部落ちてしまうほどではありません。日当たりが少し悪いせいで成長が遅いのかと思いましたが、4月末になっても状況は変わらず、良く見ると、3月末に芽が出掛かっていたところも茶色になって枯れていました。仕方なく一度掘り起こして、再度鉢植えにして少し日当たりの良い場所に移しました。新しく小さな新芽が二つだけでてきましたが、他のところからは全く芽の出る気配がありません。この場合は、今年の花はあきらめるにしても、元気な株に戻すためにはこの後どのような管理をすればよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?
こんな経験は初めてで途方にくれてます・・・。

けいたん 2008/05/12(月) 22:39:28
日照時間が今年は少ない印象です。

なんとなく私のところも発育悪い印象です。根にコガネムシでもいるのかなと
思ったこともあるのですが、枯れてはこないし、茎をゆさぶってもがっちりと
着いています。全部が全部発育悪いわけではないですし、つぼみもついては
いるのですが、なんとなく伸びが悪いなあ、という印象です。

でも、日当たりが少々悪いくらいでは枯れるところまではいかないように
思うので、私の印象とは違う原因かもしれませんね。

みんみん 2008/05/12(月) 23:01:48
私もコガネムシを最初疑いましたが、植え替えしたときの根の状態はそんなに悪くなさそうでした。ただ、意外と伸びてないなあという印象はありましたが・・・。
枯れてくるわけでもないのですが、新しい小さな芽にもすぐに蕾がついてしまうので弱ってるんだろうと思います。(蕾は摘みました)

R・ひろき 【関東】 2008/05/13(火) 07:46:21
 こんにちは。

 鉢植のものを地面に植えて一年目に調子が悪くなるというのは、何回か経験があります。
 一度は冬のはじめに根鉢のまま地面に植えて、翌年本当に調子が悪かったです。
 根を崩して土を落として地植にしたものも、翌年あまり調子がよくありませんでした。
(もちろん、調子のよいものもありましたが)
 なんだ、地植にしなければよかったと思ったことも何回かありました。


 私はそのまま地面に植えておいたのですが、2年目あたりから枝が伸び始めて、3年目には良くなってきました。
 品種はマダムビオレ、ピエール・ド・ロンサール、つるエトール ド ホーランドなどです。

 ピエール・ド・ロンサールなどは、花つきが良いようにみえて、花のつかない枝があったり、花のつかない部分があったり、出開き連発だったりで、本人(バラ)が自分の調子によって調節しているようなところがあります。

 病気や虫で弱っているのでなければ、
1.地植した場所の水はけを確認する。
 大きな穴を掘って水をため、雨の日にどのくらいの時間で水が引くか調べます。半日たまっているようですと、ちょっと高めに植えたりなどの策が必要です。
2.地植した場所に以前にバラがありましたら、土を交換します。
 それでもうまくいかない場合は、9〜10号程度の菊鉢の底を切り取り、地面に差し込んでそのなかに植えます。
 2年くらいしてバラの調子が良くなったら鉢を分解して抜きます。(そのままでもいいです。)大きなバケツの底を抜いて植える人もいます。けっこうよくやる手です。

 など気をつけて、来年もう一度やってみるといいかもしれません。

 今年うまくいかなかった場合は、バラを植えていなかった場所でも、2をやってみるといいと思います。
 もってくる土は、赤玉小粒を多めにして、あとはバラの土でいいと思います。赤玉6〜7割くらいで。

 現在の株ですが、そのまま鉢で育てていると少しずつ復調してくると思います。(病気や虫のダメージではないので)
 バラの根は、鉢植にしたときと地植にしたときで、全然様子が変わってきます。
 品種や状態によっては、鉢から地面に適応し直すには時間がかかると思います。その逆(地面→鉢)は、つけばうまくいくことが多いですが。

 地植用の主な根(下に伸びるポンプのような根)が出てくるまでに1〜2年、水やりをほどほどにして様子を見てみてください。

 ついでに、2年目以降、調子が出た後のことを書きます。
 うちの庭は水はけが悪いところがありますので、地植への水やりはめったにしません。そういう条件では、たまに水やりするときは菊鉢の中ではなく、外にやるようにしています。菊鉢の中に水をやると、あまりよくないです。

みー 【近畿】 2008/05/13(火) 17:29:11
はじめまして
うちのロンサールもみんみんさんちと全く同じ症状で今年は花数が随分と少なくなってしまいました。。。
ただちがうのは、うちは地植えにして4年目で去年まではめちゃめちゃいっぱい咲いてこと。去年伸びた新しいシュートには蕾が付いて花が咲いたことです。
地植えにしたことや、日当たりが原因ではないような気がします。

原因がわかるといいですね。

R・ひろき 【関東】 2008/05/13(火) 18:26:46
 こんにちは。
 状況が詳しくわかりませんが、みーさんのバラは、新しい枝に花がついていますから、枝の更新時期を逸したのかもしれませんね。
 ピエール・ド・ロンサールはつるバラなので、枝が古くなってくると花つきは悪くなります。
 あとは、お礼肥が足りないとか、去年までの開花で疲れて今年は花は少ないとか、カミキリムシの幼虫が入っている……などの原因も考えられますね。

みんみん 【関東】 2008/05/14(水) 22:52:41
[[解決]]
R・ひろきさん、ありがとうございます。
そんなことがあるんですねー。鉢植えより地植えのほうが根も張りやすそうだから、より元気に、大きくなるだろう!と単純に思っていたのですが、デリケートな面もあるんですね。そう言われてみると、今、地植えにしている2株のバラ(品種不明)もそうだったかもしれません。
その頃はバラの栽培が初めてだったので、自分の管理がうまくいってないから弱ってるんだと思っていましたが、もしかしたら同じようなことかもしれません。(今は元気)
なんとか、このまま枯れずに回復してくれそうなので安心しました。
とりあえず鉢のまましばらく様子を見て、休眠期になったら、もう一度植える場所を考えて、教えていただいた1,2をやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター