クチナシに異常が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

K・A 【北海道】 2008/05/12(月) 16:59:51
家に来てから1ヶ月たったクチナシがあるのですが最近元気がなくなりました。
これまで異常が無く次々と花が咲いていたのですが最近異常がでてきました。
最近クチナシの蕾がどんどん落ちてきて小さい花芽は枯れて葉の色がどんどん薄くなり花は完全に咲いてから1日で黄ばんでしまうというふうになってしまいました・・・
これまで日光に当てたり水やりをしっかりやって肥料や栄養剤もあげているのです。
思い当たる事は買ってすぐ鉢あげをしたことと、2週間前に鉢を落としてしまったことです。
クチナシを元気にするにはどうすればよいのでしょうか?

ぽー 【関東】 2008/05/12(月) 17:45:08
こんにちは。
北海道で今の時期に咲いてるとしたら、温室育ちのクチナシですね。
買ってすぐに鉢あげしたとのことなので(大きい鉢に植え替えたということですよね?)、根詰まりの心配はなさそうですね。
でしたら、ありそうな原因を考えてみましょう。

>これまで日光に当てたり
置き場所は室内ですか? 室内なら、ガラス越しの太陽でしょうか? 置き場所の温度、日照時間は何時から何時ごろまで?
クチナシが好むのは半日陰の環境です。午前中の日が当たり、午後は日陰になる場所など。ガンガン日当たりには弱い。
いまの時期、北海道の日射の強さはどのくらいかわかりませんが、関東だとけっこう陽射しもきついです。

>水やりをしっかりやって
具体的に、どんなタイミングで、どのくらいの量をやってます?
「土が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水は捨てる」。この基本通りになっているでしょうか?

>肥料や栄養剤もあげているのです
どんな肥料を、どのくらいやっていますか?
クチナシは、さほど肥料を必要としません。多すぎる肥料は、肥料焼けなどを起こして調子をくずす原因になります。
うちでは2年に1度植え替えるとき、元肥入りの土にしていますが、それ以外の肥料はやったことがありません。でも年々大きくなって、花もたくさん咲きますよ。

質問責めでごめんなさいね。でも、原因がわからないと対策もわからないので、K・Aさんのこれまでの管理を詳しく教えてください。

K・A 2008/05/13(火) 15:29:52
ぽーさん返信ありがとうございました。
最近北海道では日差しが強い日が続いています。
外が寒く日差しが弱い日は室内の窓際で保管し、
外が暖かく日差しが強ければ日光が当たるように外にだしていました。
水遣りは土の表面が乾いたら適度に水をやっています。
肥料は牛糞の肥料を土の5分の1くらいと油かすを少し地上付近にやり、
栄養剤は土にさしておくものを使用しております。
おそらく日差しが強い日に外で日光浴させていたのが原因かもしれません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/05/14(水) 18:58:12
こんちは〜♪
>牛糞の肥料を土の5分の1くらいと油かす
たぶん原因はコレだと思います
すべて取り去り散水タップリを繰り返し肥料分を鉢底から洗い流す感じで!

K・A 2008/05/15(木) 21:10:28
[[解決]]
植木屋 園主さん返信ありがとうございました。
なるほど肥料が原因だったのですか・・・
元気になると思ったのですが余計だったみたいですね。
肥料を一度取り去ってみようと思います。

ぽー 【関東】 2008/05/16(金) 02:08:19
「解決」ずみですが・・・
私も植木屋園主さんと同じで、肥料がいちばん問題だろうと思います。
次々に花を咲かせ、花期の長い一年草などは、花の時期に肥料を切らさないようにしますけど、樹木は原則として花の時期に肥料はやりません。咲き終わったあと、お礼肥えをやることはありますが・・・。

それと、日射が強いのが、ちょっと気にかかります。
今日、関東は久しぶりの晴れでしたが、数時間車を運転していたら顔が火照るほど日焼けしてしまいました。帽子はかぶっていたのですが・・・。
この陽射しは、クチナシにとっても相当きついと思います。
午後は直射日光が当たらない場所に置くとか、もう少し陽射しをやわらげる工夫をしてみてください。

K・A 2008/05/16(金) 17:51:25
ぽーさん解決済みにも関わらず返信ありがとうございました。
やはり日光に長時間当てたのも原因なのですね^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター