木がかれる

[園芸相談センター]の過去ログです

木の子 【外国】 2008/05/12(月) 05:57:14
木が急にかれました。葉が一枚もつきません。
大きな鉢に植えていたので、引っこ抜いてみたら、いっぱい、赤い蟻がぎっしりいました。

蟻のせいでしょうか?

蟻ころしが、ありますが、植物は、いためませんか?

まだ、根は鉢にぎっしりつまっていましたが、もう手後れでしょうか?

アドバイス宜しくおねがいします。

ほたる 2008/05/12(月) 07:19:32
「蟻ころし」ですが、日本で使用できるものと同じとは限りませんので、この部分については購入先に問い合わせた方がよいと思います。

その他についてはあと木の種類分かりますか?
出来たら自国名と気候条件等も記述されたらよいかと思います。

木の子 2008/05/12(月) 21:08:39
イギリスです。

今年の春は、異常に寒く、復活祭の日に雪と霰がふりました。

モクレンの木も、半分の枝は、葉っぱが少ないようにみえます。
花は、さきました。

蟻だらけの木は、名前は、日本名わかりませんが、秋になると、黄色くなり、花はつきません。

去年は、紅葉の木のしたに、クローバーが、密集し、あっというまに、枯れてしまいました。

木は、ポットにいれておくとよくないのでしょうか?
大きくなりすぎると、近所から苦情がくるかもと、思い、ポット(大きいものにいれてあります)

アドバイス宜しくおねがいします

ほたる 2008/05/12(月) 23:51:38
「黄葉する木」だけではちょっとイメージが湧きませんが。
根がぎっしりとのことならまず根を3分の1ほどそぎ落として植え替えてみてはいかがですか。
ちょっとダメもと的なところもありますが、根詰まり解消の常套手段です。

ぽー 【関東】 2008/05/13(火) 00:28:05
イギリスでの呼び名がわかるのでしたら、それをお書きになれば、日本での呼び名もわかるかも?

木の子 2008/05/15(木) 03:38:29
調べてみましたが、本にのっていません。とげがあり、花は、つきませんでした。

もうひとつ、photiniaと、モクレンの木が、鉢にはいっていますが、最近どうも、葉のつきがよくありません。

これも、根をそぎおとしたほうが、よいのですか?
でも、鉢から、根がもりあがっているほどで、かなり、びっしり鉢にはいっているようです。木は、それぞれ、2メートルはあります。

素人でもうしわけありません。

【北陸】 2008/05/15(木) 04:16:13
鉢の植え替えはどのようにされていますか?
2mの木が鉢植え、というのは素人から見ると不自然に感じ
ます。すぐに鉢一杯に根が張り、水も養分も不足するだろう
なぁと。
剪定し、枝葉を少なくして管理するとか、強い木なら、頭か
ら切り、横の弱い枝を伸ばして、(切り戻しというのですか?)
鉢相応の葉の数で「管理する」のだろうなぁ、と。
そんなわけで、まず、鉢の植え替えが気になりました。

根を詰めるのであれば、枝葉も相応に落とし、(秋以降とか、
木にあった時期があると思うのですが。)日光を遮るとか、
工夫がいると思いますが。
基本的に、葉が少ないというのは、木が生きていくためにそ
の選択をしているわけで、苦しんでいる原因(鉢が狭い、土
を更新してほしい、水を十分吸えない?)を取り除いてやら
ないと木を苦しめることになるのではないかと思います。

木の子 2008/05/15(木) 05:42:24
鉢にうえて、2メートルなので、木の高さは、1、6メートルでしょうか。 一番おおきな、ワインを貯蔵する樽を半分に切ったものに植えています。
黄色の葉の木は、robiniaでしょうか?アカシアの種類のようですが、でも、花は、つきませんでした。

ほたるさんの、根をそぎおとす。
どの季節に、どのようにするのでしょうか?

ほたる 2008/05/16(金) 06:45:39
Photiniaはカナメモチ、Robiniaはニセアカシアと解釈して以下のとおりです。

ニセアカシアなら時期はは今すぐです。モクレンも出来れば花後すぐがよいです。
カナメモチは6,7月くらいがよいですが、「異常な寒さ」が緩んできていれば併せて行っても構わないと思います。

何れもある程度根切りに耐えられる樹種ですので、
1.鉢の底3分の1切り落とす。
2.鉢の周囲3分の1程度ぐるっと削ぎ落とす。
3.葉が出てきていれば少し剪定して整理する。
4.鉢底にごろ石を入れ、新たな用土で植え直す。

鉢はテコラッタでしょうか。何れにしろ大きな鉢でしょうから大変な作業ですが、ぜひ挑戦してみてください。
(特にニセアカシアは成長が早いため、すぐに根詰まりしてしまいますので)

木の子 2008/05/17(土) 08:20:16
[[解決]]
いろいろありがとうございました。根切りは、いままで、恐れていて、鉢のサイズを大きくしていたのですが、見ていて可哀想なので、根切り挑戦します。ここ、2ー3日また、冬の寒さにもどってしまいました、ちょっと暖かくなるまでまってみます。

【北陸】 2008/05/18(日) 08:43:30
大きな鉢植えすてきですね。それだけご苦労もあるのでしょう。
さて、解決後ですが、昔は我が家の前には、アカシアの街路樹
がありました。夏場にアブラムシがよく発生し、秋の台風シー
ズンの前には、市が丸坊主に剪定していきました。
そんなわけで、一度も花を見たことがありませんでした。
強い木ですが、強い木だからこそ剪定が必要になり、花をつけ
るのは、鉢植えでも、つらいかも?と思ってしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター